フォトウェディングをするならアルバムを作ろう!

公開日:2023/08/15   最終更新日:2023/06/16


結婚式を挙げる代わりに、結婚の記念として人気が高いフォトウェディング。たくさんの写真を撮影した後は、データのまま保存するよりも、アルバムを作るのがおすすめです。最近のアルバムは、おしゃれなデザインのものや品質にこだわっているものが増えています。大切な思い出は、ぜひアルバムにして残しましょう。

フォトウェディングのメリットは?

フォトウェディングは、結婚式を挙げるよりも、費用や準備が少なくてすむのがメリットです。

費用を抑えられる

結婚式にかかる費用の相場は、約303万8,000円です。それに対してフォトウェディングは、スタジオ撮影の場合、数万円から挙げられます。「結婚式にはお金をかけられないけれど、ウェディングドレスを着てみたい」という花嫁の夢を叶えるのがフォトウェディングなのです。

準備期間が短くてすむ

結婚式と言えば、何か月も前から長い時間をかけて準備するというイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。挙式日の1年以上前には結婚式会場を決めて準備を始めるカップルも多く、招待状の作成や引き出物の用意など、決めることがたくさんあります。

しかしフォトウェディングなら、撮影日前に衣装合わせと撮影内容の打ち合わせが数回あるだけという場合が多いので、仕事で忙しい新郎新婦にとっても負担が少ないでしょう。

ふたりだけのウェディングを楽しめる

結婚式では、スピーチや花束贈呈など、大勢のゲストから注目される場面が多くあります。目立つことが苦手な新郎新婦の場合は、緊張してしまい、結婚式を楽しめないかもしれません。フォトウェディングでは親戚や友人といったゲストに囲まれることはなく、ふたりだけでゆっくりと時間を過ごせます。

フォトウェディングのアルバム制作がおすすめな理由

最近ではスマートフォンで気軽に写真を撮影できるようになったので、日常写真はデータで保存する人も増えています。しかし、一生に一度のフォトウェディングでは、データだけでなくアルバムとして思い出を残すのがおすすめです。

思い出をいつでも見返せる

アルバムにすれば、大切なフォトウェディングの思い出をいつでも見返せます。自宅のリビングルームに飾ったり、結婚生活の最初のアルバムとして、毎年、結婚記念日には家族写真を撮影するきっかけにしたりするのもよいでしょう。

家族に気軽に見せられる

親世代や祖父母世代では「写真はデータよりも印刷したもので見たい」という人も多いはずです。フォトウェディングの思い出が詰まったアルバムを見せたら、きっとその晴れ姿に感動してもらえることでしょう。

また、同じアルバムを何冊か作成すれば、家族への結婚記念のプレゼントにもなります。結婚式で行われる両親へのプレゼント贈呈のように、心をこめてアルバムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

データ紛失時も安心

写真をデータだけで保存するときに一番心配なのが、データの紛失や破損です。フォトウェディングは撮り直せるものではありません。そのため、万が一データを見れなくなってしまったら、とても悲しい気持ちになってしまいます。そのようにならないためにも、大切な写真はアルバムに残しておきましょう。デジタル時代だからこそ、アナログの良さを再確認できるはずです。

きれいな写真を残そう!

プロのカメラマンにきれいな写真を撮影してもらうのであれば、アルバムの品質にもこだわりたいものです。アルバムの制作もプロに任せて、素敵な一冊を作りましょう。

プロに任せるメリット

フォトウェディングを取り扱っている撮影スタジオのほとんどが、アルバム作成も行っていたり、アルバム制作会社と提携していたりします。複数の写真を一冊にまとめるアルバムは、簡単な作りのように見えても、写真の大きさや配置のバランス、一番きれいに色が出る紙質など、たくさん工夫がされています。フォトウェディングの撮影と合わせてアルバム作成もプロに任せることで、高品質な仕上がりになります。

色調補正や修正もしてくれる

プロのカメラマンが写真をアルバムにするときには、撮影時のデータをそのまま使用するのではなく、色味や明るさを整えてくれるのが一般的です。最近ではスマートフォンのアプリ等で手軽に写真の色味を変えられるようになりましたが、必要な部分だけを明るくする、肌をきれいに見せるといった補正はプロならではの仕事です。ぜひ美しい写真をアルバムにして残しましょう。

時間に余裕をもって撮影しよう

フォトウェディングの撮影からアルバムを受け取るまでには、時間がかかります。特に、春や秋は気候も良く、フォトウェディングに人気のシーズンなので、アルバムの制作にも通常以上に時間がかかる場合もあるでしょう。秋に撮影した写真のアルバムを年内に受け取りたい、などの希望がある場合は、納品が間に合うかどうか必ず事前に問い合わせましょう。

まとめ

写真のアルバムというと、分厚くて重いものをイメージする人もいるかもしれません。しかし、最近のアルバムは、おしゃれに飾れる三面台紙があったり、仕上げの方法も光沢仕上げからマット加工まで選べたりと、古いアルバムのイメージとは全く違うものが多くなっています。大切なフォトウェディングの時間を一生の宝物にできるのが、アルバムの魅力です。フォトウェディングをする人は、ぜひ、素敵なアルバムを作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

フォトウェディングをすることが決まったら、撮影イメージや衣装と合わせて決めておきたいのがカット数です。何枚撮影するかによって、プランや料金が大きく異なります。カット数の考え方や、撮影シーンご

続きを読む

結婚式を挙げる代わりに、結婚の記念として人気が高いフォトウェディング。たくさんの写真を撮影した後は、データのまま保存するよりも、アルバムを作るのがおすすめです。最近のアルバムは、おしゃれなデ

続きを読む

一般的に小物は、部屋の中のインテリアとしてよく使われます。小物があることで、日々の生活をより豊かなものに変えてくれます。ところで、小物はフォトウェディングとの相性も抜群によいアイテムです。今

続きを読む

気の火付け役といわれているのが白無垢になります。では、白無垢とはどんなものでしょうか。今回は、フォトウェディングで白無垢を美しく見せるポイントについて詳しく紹介します。 フォトウェディングで

続きを読む

フォトウェディングのときに、悩むのが衣装です。現在、衣装を用意する方法はレンタル、または購入のいずれか。ウェディングドレスは花嫁に欠かせない衣装なので、安易に決めることはできません。では、ど

続きを読む

大切な人生の節目であるフォトウェディングを、ペットと一緒に撮影したいと望む人が増えています。そのため、ペットと一緒に撮影できるフォトスタジオもたくさんあります。今回は、ペット可のフォトスタジ

続きを読む

近年では手軽なフォトウェディングが人気を集めています。その中でも、一生に一度だから、和装と洋装どちらも着て撮影したいというカップルは多いです。和装と洋装どちらも着るプランの費用相場とは、いく

続きを読む

最近は街でもフォトウェディングのロケーション撮影を見かけることが増えています。定番や人気スポット、そして穴場と、熊本県にはぜひ選んでほしいフォトウェディングのおすすめのスポットがいろいろあり

続きを読む

フォトウェディングは若い人のものというのは間違いで、実は40代、50代以上の方々にも選ばれています。都市部だけの傾向ではなく、熊本県をはじめ全国各地でフォトウェディングを選ぶ方が増えています

続きを読む

結婚される方の多くは、フォトウェディングをするかしまいかで悩むカップルの方も多いと思います。そして、この悩みは再婚カップルの方々でも悩む方は多いのではないでしょうか。そこで今回こちらの記事で

続きを読む