フォトウェディングにかかる費用を節約する方法について解説!

公開日:2021/12/01   最終更新日:2021/12/15

フォトウェディングでは挙式や披露宴を上げるよりも結婚式にかかる費用を抑えることができます。しかし、フォトウェディングにかかる費用をもっと抑えたい。でも、どうやったらよいのかわからないという方も多いと思います。今回はそんな方のためにフォトウェディングにかかる費用を節約する方法について解説します。

フォトウェディングにかかる費用はどれくらい?

フォトウェディングにはスタジオ撮影とロケーション撮影があるようです。では、それぞれのフォトウェディングにかかる費用の相場を解説していきます。

スタジオ撮影

スタジオ撮影にかかる費用の相場は10~15万円です。スタジオ撮影は、スタジオで撮影するのでセットや小物が限られていて単調な写真になってしまう可能性がありますが、ロケーション撮影に比べるとフォトウェディングにかかる費用を抑えることができます。

ロケーション撮影

ロケーション撮影にかかる費用の相場は15~20万円です。ロケーション撮影は、屋外で撮影するので好きな場所で撮影できるなどのメリットはありますが、移動コストなどが含まれてしまうため、どうしてもスタジオ撮影と比べるとフォトウェディングにかかる費用が高くなってしまいます。

フォトウェディング費用の内訳

フォトウェディング費用の内訳は以下のようになっています。

・撮影代

・スタジオ使用料(スタジオ撮影の場合)

・移動費(ロケーション撮影の場合)

・衣装代

・小物、アクセサリー代

・着付け、ヘアメイク代

・写真、データ代

フォトウェディングにかかる費用を節約する方法

ここでは、フォトウェディングにかかる費用を節約するポイントについて解説していきましょう。

スタジオ撮影にする

それぞれの費用の相場でも説明したように、ロケーション撮影では移動費などがかかってしまうため、どうしてもフォトウェディングにかかる費用が高くなってしまいます。そのため、スタジオ撮影にすることでフォトウェディングにかかる費用を抑えることができます。

平日に撮影する

平日と土日祝日では費用が異なる場合があるようです。平日に撮影した方が費用を抑えることが可能なので、できるだけ平日に撮影するのがよいと思います。また、平日に撮影する場合はスタジオが混雑していないというメリットもあります。

衣装を1着にする

フォトウェディングでは和装と洋装が選べるので、複数の衣装を着ることができますが、その分料金が高くなってしまうようです。可能であれば、衣装を1着にすることでフォトウェディングにかかる費用を抑えることができます。

データのみを購入する

アルバムや写真を購入せず、データのみを購入することで費用を抑えることができます。最近では、PCやスマートフォンを使って画像を修正し、デジタルアルバムを作ることが可能になっているようです。また、データを渡すことでアルバムを作ってくれるサービスもあるので、そちらを活用してみるのもよいと思います。

キャンペーンや紹介を利用する

季節限定のキャンペーンや友人に紹介することで料金が安くなるキャンペーンを実施している会社もあります。事前にフォトウェディングを利用したことがある友人に相談してみることで、費用を抑えられる場合があるようです。

オフシーズンを選ぶ

多くの方が春と秋にフォトウェディングなどの結婚式を行います。そのため、夏と冬は料金が安くなる傾向があります。費用を抑えるためであれば、夏や冬にスタジオ撮影を選ぶとよいでしょう。スタジオ撮影では空調が整備されている室内で撮影を行うため、夏や冬の厳しい暑さや寒さも気になりません。

小物やアクセサリーを持ち込む

小物のレンタルに追加料金がかかることがあります。小物やアクセサリーが持ち込み可能な場合、小物やアクセサリーを持ち込むことでフォトウェディング費用を抑えることができます。

フォトウェディング費用を安価に抑えるために事前に確認するべきポイント

予算を決めておく

打ち合わせの際には、さまざまなオプションが提示されるようです。それらに申し込むことで追加料金が高くなってしまいます。予算が膨らんでしまうのを避けるために、打ち合わせの前に予算を決めておきましょう。

撮影する写真のイメージを決めておく

事前にポーズやシチュエーション、衣装などのイメージを決めておくと、スムーズに撮影をできます。写真のイメージが浮かばないという方は、インスタグラムやツイッターでウェディングフォトを探してみるのもおすすめです。

フォトウェディング費用を安価に抑えるメリット・デメリット

フォトウェディング費用を安価に抑えるメリット

フォトウェディング費用を安価に抑えるメリットは、いうまでもなく費用を抑えることができることです。結婚するとさまざまなことにお金がかかるので、フォトウェディングにかかる費用を抑えることができれば、フォトウェディング以外のことにお金をかけることができます。

フォトウェディング費用を安価に抑えるデメリット

フォトウェディング費用を安価に抑えるデメリットは理想の写真を撮影してもらえない可能性があることです。撮影が終わり、本当はもっと衣装を着たかった、立派なアルバムを作りたかったなどの後悔が生まれるかもしれません。費用を抑えることで理想の写真とは違うものになってしまうかもしれないということは把握しておきましょう。

 

今回はフォトウェディング費用にかかる費用を節約する方法について解説しました。ポイントを押さえることでフォトウェディング費用を抑えることができますが、費用を抑えた結果、理想のフォトウェディングを行うことができないかもしれないということは覚えておきましょう。そのため、費用を抑えることを考える際に、譲れるポイントと譲れないポイントを2人でしっかりと話しあうことが大切です。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

フォトウェディングをすることが決まったら、撮影イメージや衣装と合わせて決めておきたいのがカット数です。何枚撮影するかによって、プランや料金が大きく異なります。カット数の考え方や、撮影シーンご

続きを読む

結婚式を挙げる代わりに、結婚の記念として人気が高いフォトウェディング。たくさんの写真を撮影した後は、データのまま保存するよりも、アルバムを作るのがおすすめです。最近のアルバムは、おしゃれなデ

続きを読む

一般的に小物は、部屋の中のインテリアとしてよく使われます。小物があることで、日々の生活をより豊かなものに変えてくれます。ところで、小物はフォトウェディングとの相性も抜群によいアイテムです。今

続きを読む

気の火付け役といわれているのが白無垢になります。では、白無垢とはどんなものでしょうか。今回は、フォトウェディングで白無垢を美しく見せるポイントについて詳しく紹介します。 フォトウェディングで

続きを読む

フォトウェディングのときに、悩むのが衣装です。現在、衣装を用意する方法はレンタル、または購入のいずれか。ウェディングドレスは花嫁に欠かせない衣装なので、安易に決めることはできません。では、ど

続きを読む

大切な人生の節目であるフォトウェディングを、ペットと一緒に撮影したいと望む人が増えています。そのため、ペットと一緒に撮影できるフォトスタジオもたくさんあります。今回は、ペット可のフォトスタジ

続きを読む

近年では手軽なフォトウェディングが人気を集めています。その中でも、一生に一度だから、和装と洋装どちらも着て撮影したいというカップルは多いです。和装と洋装どちらも着るプランの費用相場とは、いく

続きを読む

最近は街でもフォトウェディングのロケーション撮影を見かけることが増えています。定番や人気スポット、そして穴場と、熊本県にはぜひ選んでほしいフォトウェディングのおすすめのスポットがいろいろあり

続きを読む

フォトウェディングは若い人のものというのは間違いで、実は40代、50代以上の方々にも選ばれています。都市部だけの傾向ではなく、熊本県をはじめ全国各地でフォトウェディングを選ぶ方が増えています

続きを読む

結婚される方の多くは、フォトウェディングをするかしまいかで悩むカップルの方も多いと思います。そして、この悩みは再婚カップルの方々でも悩む方は多いのではないでしょうか。そこで今回こちらの記事で

続きを読む