フォトウェディングで着る衣装はレンタルと購入のどちらがおすすめ?

公開日:2023/05/15   最終更新日:2023/04/21

考える女性

フォトウェディングのときに、悩むのが衣装です。現在、衣装を用意する方法はレンタル、または購入のいずれか。ウェディングドレスは花嫁に欠かせない衣装なので、安易に決めることはできません。では、どちらがよいのでしょうか。今回は、フォトウェディングで着る衣装はレンタルと購入のどちらがおすすめについて詳しくご紹介します。

衣装はレンタル・購入のどちらにすべきか

フォトウェディングで着る衣装は、レンタル・購入のどちらがよいのでしょうか?それぞれメリットがあり、デメリットもあります。こちらで詳しくご紹介しましょう。

1回きりの着用であればレンタルがおすすめ

1回きりの着用であればレンタルをおすすめします。一般的なフォトウェディングであれば、衣装の着用は撮影の時の1回のみです。もし衣装をフォトウェディング後に再度着ることがないなら持っていても意味がありません。

ウェディングドレスは、一般的な服と比べるとメンテナンスが大変。1回きりの着用であればレンタルがおすすめです。

2度以上着るなら購入がおすすめ

2度以上着るなら購入をおすすめします。もし衣装をフォトウェディング以外に、結婚式、または2次会などで着る機会があれば購入したほうがよいでしょう。レンタルでも2回以上着ると、購入価格よりも高くなることがあります。2度以上着るなら購入がおすすめです。

レンタルのメリット・デメリット

レンタル衣装には、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?こちらでは、レンタル衣装のメリット・デメリットについて詳しくご紹介します。

メリット

レンタル衣装のメリットは、人気のドレスをリーズナブルな価格で着られることです。レンタル衣装には、さまざまなウェディングドレスが用意されています。当然、ブライダルサイトで紹介されている今話題の人気のウェディングドレスもあるでしょう。

しかし、話題の人気のウェディングドレスを購入すると、お金がかかり予算をオーバーしてしまうことも。ところがレンタル衣装であれば、誰でも手が届くようなリーズナブルな価格であこがれの人気ウェディングドレスを着ることができます。

デメリット

レンタル衣装のデメリットは、誰かが着たドレスの場合があることです。レンタル衣装は、基本的に2度以上貸すことで安く貸せるシステムです。ところが誰かが着た衣装は着たくないという人も当然います。そういう方は、レンタル衣装は向きません。

購入のメリット・デメリット

購入衣装には、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?こちらでは、購入衣装のメリット・デメリットについて詳しくご紹介します。

メリット

購入衣装のメリットは、何度でも着られることです。1回しか着ないのであれば、レンタルでも充分でしょう。ところがフォトウェディング・結婚式・披露宴・2次会・ハネムーンでの撮影・インスタでの撮影など、今後も何度でも着るのであれば、購入衣装がおすすめです。

断然、安く済みます。とくに結婚式の思い出として、大事にしたい人であれば購入衣装にした方がよいでしょう。

デメリット

購入衣装のデメリットは、メンテナンスが大変なことです。一般的にウェディングドレスは、高価なほどよい生地を使っています。そのため、虫食い・日焼けなどの可能性も。また、1度使うとクリーニングをしなければならないのでお金がかかります。購入衣装は、購入したあとのメンテナンスが大変なので注意が必要です。

衣装はどこでレンタルできる?

レンタル衣装は、リーズナブルな価格でレンタルすることができます。では、どこでレンタルすることができるのでしょうか。こちらでは、衣装をレンタルできる場所について詳しくご紹介します。

フォトスタジオ

一般的に、フォトスタジオの場合は、提携しているレンタル衣装店があります。そのため、豊富な衣装の中から自分だけのドレスを選ぶことができるでしょう。ただし、自社でレンタル衣装を貸すお店であれば、それほどストックはありません。

ウェディングドレスのレンタル専門店

ウェディングドレスのレンタル専門店であれば、膨大な数のレンタル衣装の中からウェディングドレスを選ぶことができます。ブランド品・ノンブランド・新進気鋭のデザイナーなど、あらゆるスタイルのウェディングドレスが用意されているでしょう。ユーザー満足度は間違いなく高くなります。

オンラインウェディングドレスレンタルサービス

オンラインウェディングドレスレンタルサービスとは、自宅試着サービスのことです。日本全国どこでも自宅で試着できて、レンタルすることができます。実店舗でのフィッティングが嫌な人などにおすすめです。

まとめ

今回は、フォトウェディングで着る衣装はレンタルと購入のどちらがおすすめについてご紹介しました。ウェディングドレスは、フォトウェディングだけであればレンタル衣装がおすすめ、2度以上着るなら断然購入衣装がおすすめです。

現在は、ウェディングドレスのレンタル先も多く、レンタル衣装の充実度が上がっています。フォトウェディングで着る衣装はレンタルと購入のどちらがおすすめについて詳しく知りたい方は、ぜひ紹介した内容を参考にしてみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

フォトウェディングをすることが決まったら、撮影イメージや衣装と合わせて決めておきたいのがカット数です。何枚撮影するかによって、プランや料金が大きく異なります。カット数の考え方や、撮影シーンご

続きを読む

結婚式を挙げる代わりに、結婚の記念として人気が高いフォトウェディング。たくさんの写真を撮影した後は、データのまま保存するよりも、アルバムを作るのがおすすめです。最近のアルバムは、おしゃれなデ

続きを読む

一般的に小物は、部屋の中のインテリアとしてよく使われます。小物があることで、日々の生活をより豊かなものに変えてくれます。ところで、小物はフォトウェディングとの相性も抜群によいアイテムです。今

続きを読む

気の火付け役といわれているのが白無垢になります。では、白無垢とはどんなものでしょうか。今回は、フォトウェディングで白無垢を美しく見せるポイントについて詳しく紹介します。 フォトウェディングで

続きを読む

フォトウェディングのときに、悩むのが衣装です。現在、衣装を用意する方法はレンタル、または購入のいずれか。ウェディングドレスは花嫁に欠かせない衣装なので、安易に決めることはできません。では、ど

続きを読む

大切な人生の節目であるフォトウェディングを、ペットと一緒に撮影したいと望む人が増えています。そのため、ペットと一緒に撮影できるフォトスタジオもたくさんあります。今回は、ペット可のフォトスタジ

続きを読む

近年では手軽なフォトウェディングが人気を集めています。その中でも、一生に一度だから、和装と洋装どちらも着て撮影したいというカップルは多いです。和装と洋装どちらも着るプランの費用相場とは、いく

続きを読む

最近は街でもフォトウェディングのロケーション撮影を見かけることが増えています。定番や人気スポット、そして穴場と、熊本県にはぜひ選んでほしいフォトウェディングのおすすめのスポットがいろいろあり

続きを読む

フォトウェディングは若い人のものというのは間違いで、実は40代、50代以上の方々にも選ばれています。都市部だけの傾向ではなく、熊本県をはじめ全国各地でフォトウェディングを選ぶ方が増えています

続きを読む

結婚される方の多くは、フォトウェディングをするかしまいかで悩むカップルの方も多いと思います。そして、この悩みは再婚カップルの方々でも悩む方は多いのではないでしょうか。そこで今回こちらの記事で

続きを読む