フォトウェディングはスタジオ撮影とロケーション撮影どちらを選ぶべき?

公開日:2021/12/01   最終更新日:2021/12/15

フォトウェディングの別撮りにはスタジオ撮影とロケーション撮影があり、それぞれ特徴があります。別撮りをしたいけど、スタジオ撮影とロケーション撮影のどちらを選べばよいかわからない。このように悩んではいませんか?そんな方のために、今回はスタジオ撮影とロケーション撮影のそれぞれのメリット・デメリットを紹介していきます。

スタジオ撮影を選ぶメリット

天候に左右されない

スタジオ撮影は室内で撮影が行われるため、天候に左右されません。そのためロケーション撮影とは違い、スケジュール通りに撮影ができます。仕事や結婚式の準備に忙しく、スムーズにフォトウェディングを行いたいという方におすすめです。

また、風などの影響を受けずに済むため、ヘアスタイルや衣装のくずれを気にすることなく万全の状態で撮影を行うことができます。そのため、スタジオ撮影はとにかくきれいで高いクオリティの写真が撮りたいという方にもおすすめです。

短時間で撮影できる

スタジオ撮影はロケーション撮影に比べて短時間で撮影できます。スタジオ撮影当日は、着付けやヘアメイクに1時間半から2時間、撮影時間に30わから1時間程度、その後撮影カットを確認して終了するため、所要時間は5時間程度です。

しかし、ロケーション撮影の場合は撮影場所までの移動時間がかかるため、撮影終了までに約5時間から7時間ほどかかってしまいます。そのため、短時間で撮影したいという方にもスタジオ撮影はおすすめです。

費用が抑えられる

スタジオ撮影はロケーション撮影と比較した場合、リーズナブルな価格に設定されていることが多いです。そのため、スタジオ撮影ではフォトウェディング費用を抑えることができます。ロケーション撮影は移動コストなどが別にかかってしまうためフォトウェディング費用がどうしても高くなりがちです。

スタジオ撮影を選ぶデメリット

緊張しやすい

スタジオ撮影は緊張しやすいのがデメリットです。スタジオ撮影では、新郎新婦の目の前に多くのカメラマンやスタッフが並び、閉鎖的な空間で撮影が行われます。

日頃からよく写真を撮っていて写真を撮られることに慣れている方は問題ないと思いますが、写真をあまり撮らず、写真を撮られるということに慣れていない方はどうしても緊張してしまいます

単調な写真になる可能性がある

スタジオ撮影では、完成したウェディングフォトが単調な写真になってしまう可能性があるというデメリットがあるようです。

スタジオ撮影は室内で撮影が行われるため、ロケーション撮影と比べて季節感が出しにくくなります。また、セットや小物が限られているため撮影できる写真の幅に限界があります。

そのため、写真が単調なものになってしまう可能性を考えると、2人だけのオリジナル写真を撮影したいという方にはスタジオ撮影は向いていないかもしれません。

ロケーション撮影を選ぶメリット

好きな場所で撮影できる

ロケーション撮影は好きな場所で撮影できることがメリットです。2人が撮影したい場所を自由に決めることができます。

そのため、2人だけの思い出の場所で懐かしい写真を撮ることやその季節ならではの自然の美しさを生かした写真を撮ることができるので、ロマンチックな雰囲気の写真に仕上げることができます。ロケーション撮影は、ここで撮影したいという希望がある方におすすめです。

旅行を兼ねて撮影できる

ロケーション撮影は2人で撮影場所を決められるため、旅行を兼ねて撮影を楽しむことができます。写真に海を入れるために沖縄に行ったり、雄大な自然を求めて北海道に行ったりできるので、新婚旅行を兼ねてロケーション撮影を選ぶのもおすすめです。

ロケーション撮影を選ぶデメリット

天候や季節に左右されやすい

ロケーション撮影は天候や季節に左右されやすいことがデメリットです。空調が完備された室内で撮影が行われるスタジオ撮影とは違い、ロケーション撮影は屋外で撮影が行われます。そのため、暑さや寒さ、風や雨の影響を受けてしまいます

雨のせいでスケジュール通りに撮影を行うことができなかったり、風のせいでヘアスタイルや衣装が崩れたりしてしまうことがあるようです。

別途料金がかかる

ロケーション撮影ではスタジオ撮影に比べてフォトウェディング費用が高くなってしまうことがデメリットです。スタッフの人数がスタジオ撮影よりも多く、交通費などの移動コストがかかるためです。そのため、フォトウェディングの費用をなるべく抑えたいという方にはロケーション撮影は向いていません。

 

今回はスタジオ撮影とロケーション撮影のメリット・デメリットを紹介しました。結婚写真は一生の思い出に残る大切なものです。今回説明したメリットとデメリットを参考にして、後悔のないように、自分たちが満足できるフォトウェディングの撮影方法を選んでみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

「より素敵なドレス姿を残したい」「一番綺麗な姿でドレスを着たい」という想いから、結婚式前にブライダルエステを利用される方は多いです。実は、新郎もブライダルエステを受ける人が増えていて、夫婦で

続きを読む

新婦さんはドレス選びで悩んでしまうことが多いです。素敵なドレスは沢山ありますが、より自分に似合うドレス、美しく見えるドレスはどれなのかすぐに分からないからです。そこで利用したいのが骨格診断で

続きを読む

フォトウェディングの中でも、自然の中で撮影するロケーション撮影は人気があります。自然の中で撮影することで、緊張感もほぐれて素敵な写真を撮影できるからです。フォトウェディングでロケーション撮影

続きを読む

フォトウェディングをしたいけど、費用はどれくらい?ロケーションを選ぶと追加費用が掛かるの?衣装は何着着られるの?など、いざフォトウェディングを撮ろうと思ってもさまざまな疑問がありますよね。こ

続きを読む

結婚式といえば、親族や親しい友人たちを招いてパーティーをする披露宴スタイルが一般的でした。近年では大掛かりな披露パーティーまではちょっと。とお考えの人も珍しくありません。しかし、せっかくの晴

続きを読む

結婚式の代わりに行うフォトウェディングを「和装フォトで思い出を残したい」と思うカップルも増えています。和装フォトを残したいけど洋装フォトより高いのではないか?というイメージが強く、不安を感じ

続きを読む

夏のフォトウェディングは、気候も安定しやすく、青空や海を背景に素敵な写真が撮影できるメリットがあります。一方で、日本の高温多湿の夏場の環境では、撮影が大変になることも。この記事では、夏にフォ

続きを読む

結婚式は洋装のイメージも強いですが、和装を選択する女性も多くいます。フォトウェディングの場合でも、洋装と和装どちらも人気です。こちらの記事では、和装フォトウェディングを選ぶメリットや、費用な

続きを読む

野尻写真場 住所:〒866-0866 熊本県八代市鷹辻町5-16 TEL:0965-32-4092 野尻写真場は、「有限会社野尻写真場」が運営しているフォトスタジオです。創業は明治38年と長

続きを読む

堤写真館 住所:〒860-0807 熊本県熊本市中央区下通1-11-13 TEL:096-356-0223 プロのカメラマンに写真撮影を依頼することで、思い出を最高の写真として残すことができ

続きを読む