忙しくても大丈夫!最近注目のフォトウェディングとは?

公開日:2022/01/15   最終更新日:2022/01/28


結婚式の在り方も変化していく中で、準備の少なさや低コスト、衣装選びの楽しさを背景に「フォトウェディング」への需要が拡大しています。熊本県内でも増加しているフォトウェディングですが、どんなメリットがあるでしょうか。この記事ではフォトウェディングのメリットや、事前に確認すべきポイント、おすすめのポーズについてご紹介します。

フォトウェディングとは?こんなメリットがある

熊本県のみならず全国で人気のあるフォトウェディングですが、支持を集めている理由は3つのメリットがあるからです。では、どんなメリットでしょうか。

まず1つ目のメリットは「低コスト」です。フォトウェディングの大きな魅力は結婚式関連の費用を大幅に抑えられる点が挙げられます。挙式や披露宴は高額になりやすいですが、フォトウェディングの場合は衣装や撮影代、メイク・ヘアのセット代を入れても10万円台で収まります。とくに新居や新婚旅行にお金をかけたい方、妊娠中や産後の方などがフォトウェディングを支持しているようです。

2つ目のメリットは「煩わしさがない」点です。結婚式は誰を招くか決めたり、何度も打ち合わせを行ったりと何かと大変です。再婚の場合はとくに招待客のバランスに悩まされがちです。また、仕事や育児で多忙な場合には、打ち合わせを繰り返す結婚式は煩わしく感じてしまうものです。しかし、フォトウェディングなら招待客も不要で、新郎新婦の楽しみだけを優先すればOKです。しかも、フォトウェディングは結婚式と同じような美しい写真が残るため、思い出作りにもなります。

最後に3つ目は「衣装もロケーションも自由」な点です。フォトウェディングはホテルや教会を予約して挙式をするわけではないので、実はかなり自由度が高いのです。ロケーション選びも自由で、フォトスタジオにもたくさんのセットが用意されており、ユニークな写真を残すことが可能です。また、衣装も一般的な婚礼衣装からお二人で決めたお揃いの衣装も可能です。自分らしさを詰め込んだウェディングを実現できます。

フォトウェディング前に決めておこう!確認するポイント

では、気になるフォトウェディングに挑戦する場合には、事前にどのようなポイントを押さえておくべきでしょうか。次の2つのポイントを紹介します。

まず1つ目は「仕上がりのイメージ」です。先に説明したように、フォトウェディングは自由度が高いため、具体的な仕上がりのイメージを持つことが大切です。街中や森の中での撮影も可能で、フォトスタジオのみにこだわることも可能です。

このように撮影場所はもちろんのこと、衣装などのイメージもある程度決めておくとフォトウェディングのプランも決めやすくなります。しかし、屋外の魅力的な場所は個性も残せるため撮影に最適ですが、天候に左右されやすいという弱点もあります。こうした弱点も踏まえてイメージを固めていくとよいでしょう。

2つ目のポイントは「料金」です。フォトウェディングにもさまざまなプランが用意されているため、料金には幅があります。魅力的なオプションも増加していますが、その分追加料金となるので注意が必要です。事前にどの程度の予算か決めた上で、いくつかのフォトウェディングスタジオに見積もりを依頼することもおすすめです。

理想的なフォトウェディングの実現のために、この2つのポイントを押さえてからスタジオ選びを行いましょう。

撮影当日も慌てない!おすすめのポーズを紹介

一生の思い出に残るフォトウェディングですが、実際に撮影に挑むとなるとどのようなポーズを取るべきか悩んでしまうものです。そこで、撮影当日に慌てないようにおすすめの撮影ポーズを3つ紹介します。

まず1つ目は定番の「手つなぎ全身ショット」です。夫婦となったお二人の佇まいをしっかり撮影できる全身のショットは、衣装や背景もバッチリ残せるのでおすすめです。また、手つなぎの写真は結婚式の幸せな雰囲気が写真に残せるうえ、年賀状や結婚の報告に応用することもできます。

2つ目のポーズは「ジャンプ」です。元気いっぱいのジャンプ写真は、お茶目な印象が残せるので人気があります。有名芸能人夫婦も結婚時にジャンプした写真を残しており、SNS映えも目指せる写真です。

最後に3つ目は「プロポーズ」です。結婚式のような指輪交換の写真や、新郎が跪いて愛を誓う姿など、プロポーズを連想させる姿もアレンジがきいていて人気です。とびきりロマンチックな写真を残し、結婚式気分を堪能してみてください。

この他にも、小物を使ってキュートな仕上がりにする、二人ともがユニークな表情でショットを残すなどのアイディアもあります。二人らしさに溢れた、とっておきの1枚を残しましょう。

 

フォトウェディングは人気の上昇とともに、フォトスタジオ側もさまざまな工夫やプランを提供しています。人生の新たな門出を祝うためにも、素敵な写真に思いを込めましょう。結婚式はしないつもりの方でも、「写真だけは残せばよかった」と後悔する方が後を絶ちません。これからの人生の中で時々初心に戻るべく、二人のスタート地点を振り返るためにもフォトウェディングで思い出を形にしませんか。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

「より素敵なドレス姿を残したい」「一番綺麗な姿でドレスを着たい」という想いから、結婚式前にブライダルエステを利用される方は多いです。実は、新郎もブライダルエステを受ける人が増えていて、夫婦で

続きを読む

新婦さんはドレス選びで悩んでしまうことが多いです。素敵なドレスは沢山ありますが、より自分に似合うドレス、美しく見えるドレスはどれなのかすぐに分からないからです。そこで利用したいのが骨格診断で

続きを読む

フォトウェディングの中でも、自然の中で撮影するロケーション撮影は人気があります。自然の中で撮影することで、緊張感もほぐれて素敵な写真を撮影できるからです。フォトウェディングでロケーション撮影

続きを読む

フォトウェディングをしたいけど、費用はどれくらい?ロケーションを選ぶと追加費用が掛かるの?衣装は何着着られるの?など、いざフォトウェディングを撮ろうと思ってもさまざまな疑問がありますよね。こ

続きを読む

結婚式といえば、親族や親しい友人たちを招いてパーティーをする披露宴スタイルが一般的でした。近年では大掛かりな披露パーティーまではちょっと。とお考えの人も珍しくありません。しかし、せっかくの晴

続きを読む

結婚式の代わりに行うフォトウェディングを「和装フォトで思い出を残したい」と思うカップルも増えています。和装フォトを残したいけど洋装フォトより高いのではないか?というイメージが強く、不安を感じ

続きを読む

夏のフォトウェディングは、気候も安定しやすく、青空や海を背景に素敵な写真が撮影できるメリットがあります。一方で、日本の高温多湿の夏場の環境では、撮影が大変になることも。この記事では、夏にフォ

続きを読む

結婚式は洋装のイメージも強いですが、和装を選択する女性も多くいます。フォトウェディングの場合でも、洋装と和装どちらも人気です。こちらの記事では、和装フォトウェディングを選ぶメリットや、費用な

続きを読む

野尻写真場 住所:〒866-0866 熊本県八代市鷹辻町5-16 TEL:0965-32-4092 野尻写真場は、「有限会社野尻写真場」が運営しているフォトスタジオです。創業は明治38年と長

続きを読む

堤写真館 住所:〒860-0807 熊本県熊本市中央区下通1-11-13 TEL:096-356-0223 プロのカメラマンに写真撮影を依頼することで、思い出を最高の写真として残すことができ

続きを読む