ペットも家族!フォトウェディングを一緒に撮影できるスタジオの選び方

公開日:2023/04/15   最終更新日:2023/03/28


大切な人生の節目であるフォトウェディングを、ペットと一緒に撮影したいと望む人が増えています。そのため、ペットと一緒に撮影できるフォトスタジオもたくさんあります。今回は、ペット可のフォトスタジオを選ぶ際に注意するべきポイントや、ペットと一緒の撮影ならではのポージングもあわせて紹介します。

熊本にペットと一緒に撮影できるスタジオはある?

結論から申し上げると、熊本にペットと一緒に撮影できるスタジオはあります。ペットも大切な家族の一員ですから、人生の節目を一緒に撮影したいと考える飼い主は多いです。ペットと一緒にロケーション撮影ができるフォトスタジオも多いため、いつもペットを散歩させている場所で撮影することも可能です。撮影時は慣れない雰囲気に緊張してしまい、興奮するペットもいるでしょう。

そんなときは飼い主のフォローがかかせません。お気に入りのおやつやおもちゃを持参して、ペットがリラックスできる環境を整えてあげると、スムーズにフォトウェディングを進めることができるでしょう。信頼できるペットシッターがいれば、お願いして同伴してもらうのもひとつの方法です。撮影当日は、新郎新婦ともにメイクや着付け、撮影準備など慌ただしくなります。

そのため、ペットをかまってあげる余裕をなくしてしまうかもしれません。ペットが寂しい思いをしないためにも、お世話をするペットシッターを雇うと安心です。ペットシッターに依頼するのが不安な方は、ペットがなついている友人や家族にフォローをお願いするとよいでしょう。ペットのフォローはペットシッターや友人、家族に任せれば、自分たちのメイクや着付け、撮影準備に集中できます。また、ペット用の衣装を用意しているフォトスタジオは少ないため、ペットにも衣装を着せたい方は自分たちで用意しておく必要があります。

ペットと一緒にフォトウェディングの撮影ができるスタジオの選び方

ペットと一緒に撮影できるフォトスタジオでは、スタジオによってさまざまな制限が設けられている場合があります。自分たちの希望がかなえられるフォトスタジオを選んで、後悔のないフォトウェディングを撮りましょう。ここでは、ペットと一緒に撮影できるスタジオを選ぶポイントについて解説します。

ペット同伴に制限がないか確認

スタジオによって、ペットを同伴するのに制限があるところがあるため注意しましょう。たとえば、犬や猫までなら撮影OKですが、ウサギや爬虫類、猛禽類などマイナーなペットの場合は扱い方がわからないため撮影不可のところもあります。

また、撮影できるのは小型犬のみで大型犬は不可としているところもあります。後悔のないフォトウェディングを撮影するためにも、予約前に確認しておきましょう。

持ち込み料や追加料金が発生するかを確認

フォトスタジオのなかには、ペットの持ち込み料や追加料金を請求されるところもあります。こちらも事前に確認しましょう。

衣装の取り扱いについて

フォトウェディング撮影時にペットを抱っこして撮影できるかどうかも、大切な確認ポイントです。毛が抜けたり引っかいたりしてドレスにダメージを与える場合があるからです。そのため、抱っこして撮影するのはNGにしているスタジオもあります。

また、ひどく汚した場合はクリーニング代が別途請求される場合もあるため注意しましょう。

フォトスタジオやスタッフの雰囲気もチェック

実際にペットを飼っていて、動物好きなスタッフを揃えたフォトスタジオもあります。動きに予測のつかない動物との撮影には、思わぬハプニングがつきものです。そんなとき、冷静にフォローしてくれるスタッフがついていてくれれば、とても心強いでしょう。

ペットと一緒だからこそできるフォトウェディングのポージング

せっかくペットと一緒にフォトウェディングを撮影するため、特別感のある写真を残したいという方も多いのではないでしょうか。ここでは、ペットと一緒にできるフォトウェディングのポージングを紹介します。

ご挨拶ポーズ

ペットも新郎新婦と同じ和装姿で座り、ご挨拶しているポーズは、ペット同伴のフォトウェディングの定番です。そのまま結婚報告の年賀状に使えそうな一枚になります。

抱っこポーズ

ペットを抱っこしたポーズも定番です。大好きな飼い主に抱っこされるとペットもリラックスして撮影にのぞめるでしょう。ただし、衣装に毛が付着するため、抱っこがNGだったりクリーニング代が発生したりするフォトスタジオもあるため、事前に確認しましょう。

ペットにフォーカスをあてる

前方のペットに焦点を当て、後方の新郎新婦はぼかすというユニークな構図です。ポイントは新郎新婦の絶妙なぼかし方です。腕のいいフォトグラファーに依頼すれば、個性的でかわいらしい一枚になるでしょう。

まとめ

ペットと一緒にフォトウェディングを撮影すると、ふたりきりで撮影するときとは異なった雰囲気の写真が撮れるでしょう。ただしペットは繊細なため、細心の注意をはらってしっかり事前準備をしたうえで撮影にのぞみましょう。撮影当日は、新郎新婦も慣れない撮影で緊張しているため、ペットに構う余裕をなくしがちです。そんなときのために、ペットシッターに付き添ってもらえれば安心できます。ペットに大きな負担をかけることなく、かけがえのない家族の一員であるペットをまじえた撮影を楽しんでください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

フォトウェディングをすることが決まったら、撮影イメージや衣装と合わせて決めておきたいのがカット数です。何枚撮影するかによって、プランや料金が大きく異なります。カット数の考え方や、撮影シーンご

続きを読む

結婚式を挙げる代わりに、結婚の記念として人気が高いフォトウェディング。たくさんの写真を撮影した後は、データのまま保存するよりも、アルバムを作るのがおすすめです。最近のアルバムは、おしゃれなデ

続きを読む

一般的に小物は、部屋の中のインテリアとしてよく使われます。小物があることで、日々の生活をより豊かなものに変えてくれます。ところで、小物はフォトウェディングとの相性も抜群によいアイテムです。今

続きを読む

気の火付け役といわれているのが白無垢になります。では、白無垢とはどんなものでしょうか。今回は、フォトウェディングで白無垢を美しく見せるポイントについて詳しく紹介します。 フォトウェディングで

続きを読む

フォトウェディングのときに、悩むのが衣装です。現在、衣装を用意する方法はレンタル、または購入のいずれか。ウェディングドレスは花嫁に欠かせない衣装なので、安易に決めることはできません。では、ど

続きを読む

大切な人生の節目であるフォトウェディングを、ペットと一緒に撮影したいと望む人が増えています。そのため、ペットと一緒に撮影できるフォトスタジオもたくさんあります。今回は、ペット可のフォトスタジ

続きを読む

近年では手軽なフォトウェディングが人気を集めています。その中でも、一生に一度だから、和装と洋装どちらも着て撮影したいというカップルは多いです。和装と洋装どちらも着るプランの費用相場とは、いく

続きを読む

最近は街でもフォトウェディングのロケーション撮影を見かけることが増えています。定番や人気スポット、そして穴場と、熊本県にはぜひ選んでほしいフォトウェディングのおすすめのスポットがいろいろあり

続きを読む

フォトウェディングは若い人のものというのは間違いで、実は40代、50代以上の方々にも選ばれています。都市部だけの傾向ではなく、熊本県をはじめ全国各地でフォトウェディングを選ぶ方が増えています

続きを読む

結婚される方の多くは、フォトウェディングをするかしまいかで悩むカップルの方も多いと思います。そして、この悩みは再婚カップルの方々でも悩む方は多いのではないでしょうか。そこで今回こちらの記事で

続きを読む