フォトウェディングを子どもと一緒に撮影する際に注意するべき点とは?

公開日:2021/12/01   最終更新日:2021/12/15

近年、子どもと一緒に撮る「フォトウェディング」を希望する夫婦が増えています。子どもが産まれたことをきっかけに、家族写真もかねて幸せの一瞬を記録しようとする方も多いそう。親子そろってドレスアップした写真は、素敵な宝物になることでしょう。今回は、子どもと一緒にフォトウェディングを撮るメリットや注意点をご紹介します。

フォトウェディングを子どもと一緒に撮影するメリット

夫婦の結婚記念であるフォトウェディングですが、子どもと一緒に撮るからこそのメリットがあります。子どもと一緒に撮るフォトウェディングの魅力をぜひ知ってくださいね。

子どもの成長記録にもなる

子どもは年齢によってさまざまな一面をみせてくれます。つかまり立ちの頃だったり歩けるようになった頃だったり。いつであっても最高の成長記録になることは間違いありません。

物心ついた子どもであれば、パパとママのフォトウェディングに参加したという貴重な思い出にもなることでしょう。子どもと一緒に撮ることで、フォトウェディングにプラスの思い出を詰め込むことができますよ。

親子だからこそバリエーション豊かな写真が撮れる

子ども、夫婦、親子それぞれに焦点をあてた写真を撮ることができます。家族みんなで手をつないだり、子どもにベールボーイやベールガールをしてもらったり。衣装だけでなく、どんなポーズをするか考えるのも楽しいですよ。いつもの家族写真ではない、特別な写真を撮れるのもフォトウェディングだからこそといえるでしょう。

フォトウェディングを子どもと一緒に撮影する際に注意するべき点

夫婦ふたりのフォトウェディングとは異なり、子どもと一緒の撮影では注意するべき点がいくつかあります。注意点を確認し、満足できるフォトウェディングにしてくださいね。

子どもと一緒に撮影できるプランがあるかを確認

フォトウェディングのプランはスタジオによってそれぞれ異なります。なかには子どもと一緒に撮影できるプランがないスタジオも。親子撮影のプランがあり、経験豊富なスタジオであれば、子どもの負担も少なく安心して撮影を任せることができるでしょう。

子どもが好きなアイテムをいくつか用意

子どもと一緒のフォトウェディングでは、子どもが笑顔の写真を撮りたいものではないでしょうか。そのためにも、子どもが退屈したり疲れたりしてしまわないよう、子どもの好きなおもちゃや絵本、動画、お菓子などを用意するのがおすすめです。お菓子は、衣装を汚さないようなものを選ぶと安心できますよ。

子どもと親しい人に同行してもらう

子どもが気を許せる大人に同行してもらうのもおすすすめです。幼い子どもであれば、見知らぬ場所やパパとママ以外の人に不安を感じることも。おじいちゃんやおばあちゃんなど、親しい大人がいることで子どもが安心することでしょう。

パパとママが着付けやメイクですぐに動けないとき、子どものトイレに付き添ってもらえるのも助かりますね。持参した子どもの好きなアイテムで遊んでもらえば、子どもの機嫌もとりやすくなるでしょう。都合によっては、ベビーシッターやキッズシッターへの依頼を検討してみてもよいかもしれません。

フォトウェディングでおすすめの子ども衣装

せっかくのフォトウェディングだからこそ、子どもも可愛くドレスアップさせてみてはいかがでしょうか。おすすめの子ども衣装をご紹介します。

パパやママとおそろいの衣装

タキシードやドレスを着せて小さな新郎新婦に大変身。ママのドレスと同じカラーや、パパのネクタイとおそろいといった、リンクコーデも人気のひとつです。お花やアクセサリーなどをおそろいにするだけで、統一感ある素敵な写真に仕上がりますよ。

結婚式の「小さなゲスト」な衣装

パパとママの結婚式に参列する「小さなゲスト」スタイルもおすすめ。結婚式のドレスコードを意識した、「背伸び感」を演出することで可愛いらしさがぐっと増しますよ。あえてシンプルな服装で大人っぽく仕上げるのがポイントです。

七五三やお宮参りだけでない「和装」

もちろん、和装も忘れてはいけません。子どもを産んだばかりで体型が気になるママは、体型がカバーできるとして和装を選ぶケースも。親子そろっての和装スタイルは、しっとりと落ち着いた華やかさのある写真になりますよ。

子どもの成長を感じる衣装

子どもと一緒のフォトウェディングだからこそ、子どもの年齢がわかる園や学校の制服での撮影もよいですね。ひと目で、子どもが何歳のころに撮影したかがわかる写真になることでしょう。子どもの成長記録にもなり、思い出いっぱいのフォトウェディングといえますね。

子どもが選んだお気に入りの衣装

パパとママが選んだ衣装も素敵ですが、子ども自身で選んでもらうのはいかがでしょうか。お気に入りの衣装を着れば、きっと素敵な笑顔を見せてくれることでしょう。小さな女の子であればプリンセス風のドレスなど、そのころの好みを思い出させる素敵な写真になりますよ。

まとめ

子どもと一緒に撮るフォトウェディングは、夫婦で撮影するよりも深みのある写真になることが魅力です。夫婦の結婚記念、家族写真、子どもの成長記録と、幸せをかたちに残すことができるでしょう。子どもの笑顔あふれる素敵なフォトウェディングを行うためにも、ご紹介した注意点を参考にしてみてくださいね。子どもと一緒に、幸せな今という瞬間を写真にしてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

フォトウェディングをすることが決まったら、撮影イメージや衣装と合わせて決めておきたいのがカット数です。何枚撮影するかによって、プランや料金が大きく異なります。カット数の考え方や、撮影シーンご

続きを読む

結婚式を挙げる代わりに、結婚の記念として人気が高いフォトウェディング。たくさんの写真を撮影した後は、データのまま保存するよりも、アルバムを作るのがおすすめです。最近のアルバムは、おしゃれなデ

続きを読む

一般的に小物は、部屋の中のインテリアとしてよく使われます。小物があることで、日々の生活をより豊かなものに変えてくれます。ところで、小物はフォトウェディングとの相性も抜群によいアイテムです。今

続きを読む

気の火付け役といわれているのが白無垢になります。では、白無垢とはどんなものでしょうか。今回は、フォトウェディングで白無垢を美しく見せるポイントについて詳しく紹介します。 フォトウェディングで

続きを読む

フォトウェディングのときに、悩むのが衣装です。現在、衣装を用意する方法はレンタル、または購入のいずれか。ウェディングドレスは花嫁に欠かせない衣装なので、安易に決めることはできません。では、ど

続きを読む

大切な人生の節目であるフォトウェディングを、ペットと一緒に撮影したいと望む人が増えています。そのため、ペットと一緒に撮影できるフォトスタジオもたくさんあります。今回は、ペット可のフォトスタジ

続きを読む

近年では手軽なフォトウェディングが人気を集めています。その中でも、一生に一度だから、和装と洋装どちらも着て撮影したいというカップルは多いです。和装と洋装どちらも着るプランの費用相場とは、いく

続きを読む

最近は街でもフォトウェディングのロケーション撮影を見かけることが増えています。定番や人気スポット、そして穴場と、熊本県にはぜひ選んでほしいフォトウェディングのおすすめのスポットがいろいろあり

続きを読む

フォトウェディングは若い人のものというのは間違いで、実は40代、50代以上の方々にも選ばれています。都市部だけの傾向ではなく、熊本県をはじめ全国各地でフォトウェディングを選ぶ方が増えています

続きを読む

結婚される方の多くは、フォトウェディングをするかしまいかで悩むカップルの方も多いと思います。そして、この悩みは再婚カップルの方々でも悩む方は多いのではないでしょうか。そこで今回こちらの記事で

続きを読む