夏にフォトウェディング撮影を行う際に注意するべきポイントとは?

公開日:2022/07/15   最終更新日:2022/07/13


フォトウェディングの中でも、自然の中で撮影するロケーション撮影は人気があります。自然の中で撮影することで、緊張感もほぐれて素敵な写真を撮影できるからです。フォトウェディングでロケーション撮影をする場合、夏は暑いので注意しなければいけません。この記事では、夏のフォトウェディング撮影で注意したいことをまとめています。

夏にフォトウェディング撮影を行うメリット

フォトウェディングを行う場合、一番適した季節はいつなのか気になっている人もいるでしょう。一般的に夏のフォトウェディングはあまりおすすめされないことが多いです。その理由は、熱中症のリスクがあることや、メイクやヘアスタイルが汗で崩れやすいこと、衣装が汗で濡れてしまうことなどが挙げられます。

しかし、夏ならではのメリットもあるのです。たとえば夏のフォトウェディングは天気がよい日が多く、撮影が中断されることも少ないです。ほかにも下記のようなメリットがあります。

■空や海が綺麗でロケーション撮影にぴったり

ビーチやリゾート地でフォトウェディングを行いたい場合、空や海がより綺麗に見える夏は最適といえます。冬に海でのフォトウェディングは難しいでしょう。夏は入道雲が広がることが多く、とくに8月は空が青く綺麗に見えます。太陽の光がたくさん入ってくるので、より空がはっきり見えるのです。雲の様子も冬と夏では異なるので、夏には夏ならではの美しい景色が残せるといえるでしょう。

■比較的希望日に予約が取りやすい

フォトウェディングは、春や秋は撮影予約が一気に埋まってしまいやすいです。一番撮影しやすい時期のうえ、春は桜、秋は紅葉というような景色を楽しめるので、フォトウェディングでこれらの風景と撮影したいと希望する人も多いからです。

また、和装も洋装もどちらも撮影しやすいシーズンということもあるでしょう。これに対して夏の場合は、先ほども述べたように熱中症のリスクや汗による衣装の蒸れ、メイクやヘアスタイルが汗で崩れやすいなどから、避ける人もいます。

そのため、比較的予約が取りやすいのです。希望している日に撮影しやすい時期といえるでしょう。通常は半年くらい前から予約をしなければ取れないことが多いですが、夏のフォトウェディングなら4か月前や3か月前でも予約が取りやすいといわれています。

夏のフォトウェディング撮影を成功させるためには?

夏のフォトウェディング撮影を成功させるためには、下記の点に注意しておきましょう。

■体調管理はしっかりと

新婦さんに多いのが、ウェディングドレス姿を美しくするためにダイエットに挑戦するというケースです。無理なダイエットをしてしまうと、体調崩してしまうことにもなりかねません。体力が落ちて夏バテしたり、熱中症になりやすかったりするリスクもあります。体調管理はしっかり行っておきましょう。

■撮影する場所と時間帯に気をつける

夏のフォトウェディングでは、日差しが強い日中は避ける方がベストです。とくに正午は紫外線も強くなっているので気をつけましょう。日陰がある場所で撮影したり、正午までに終わるように早めに撮影したりするなど工夫してください。海の撮影の場合は、満潮や干潮の時間も確認しておくことをおすすめします。なぜなら、潮の満ち引きで写真の雰囲気が変わってしまうからです。

■妊婦さんは夏のフォトウェディングは要注意

妊婦さんがフォトウェディングを行う場合、できれば夏は避けたほうがよいでしょう。ロケーション撮影ではなくスタジオ撮影を選ぶなどにすることをおすすめします。妊婦さんは体調が変化しやすいため無理しないようにしましょう。

夏にフォトウェディング撮影を行う際に注意するべきポイント

夏にフォトウェディング撮影を行う場合、下記の点にも注意しておきましょう。

■紫外線対策

新婦はウェディングドレスで肌の露出が増えます。しっかりと紫外線対策をしておきましょう。撮影の合間は、日傘を持っておくのがおすすめです。

■虫刺され対策

公園で撮影する場合、虫に刺されてしまう可能性があります。虫よけスプレーや虫よけグッズを持って行くようにしましょう。

■水分補給も大事

熱中症になりやすい季節なので、水分補給をしっかりと行いましょう。飲み物を持参しておくようにしてください。できればスポーツドリンクのような塩分と水分を同時に補えるものがベストです。

■体調が悪くなったらすぐにスタッフに伝える

撮影中に少しでも体調に異変を感じた場合は、スタッフに伝えるようにしましょう。無理してはいけません。休憩を取りながら撮影することもできるので、体調を第一に考えてください。

 

夏にフォトウェディングを行う場合に注意したいことや、夏のフォトウェディングのメリットなどをご紹介しました。一般的には、夏は控えたほうがよいといわれているものの、夏しか撮影できない風景というものがあるのも事実です。夏に撮影したいなら、注意点をおさえて予定を組んでみてください。熊本のフォトウェディングスタジオでも、夏に撮影している例はたくさんありますよ。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

フォトウェディングをすることが決まったら、撮影イメージや衣装と合わせて決めておきたいのがカット数です。何枚撮影するかによって、プランや料金が大きく異なります。カット数の考え方や、撮影シーンご

続きを読む

結婚式を挙げる代わりに、結婚の記念として人気が高いフォトウェディング。たくさんの写真を撮影した後は、データのまま保存するよりも、アルバムを作るのがおすすめです。最近のアルバムは、おしゃれなデ

続きを読む

一般的に小物は、部屋の中のインテリアとしてよく使われます。小物があることで、日々の生活をより豊かなものに変えてくれます。ところで、小物はフォトウェディングとの相性も抜群によいアイテムです。今

続きを読む

気の火付け役といわれているのが白無垢になります。では、白無垢とはどんなものでしょうか。今回は、フォトウェディングで白無垢を美しく見せるポイントについて詳しく紹介します。 フォトウェディングで

続きを読む

フォトウェディングのときに、悩むのが衣装です。現在、衣装を用意する方法はレンタル、または購入のいずれか。ウェディングドレスは花嫁に欠かせない衣装なので、安易に決めることはできません。では、ど

続きを読む

大切な人生の節目であるフォトウェディングを、ペットと一緒に撮影したいと望む人が増えています。そのため、ペットと一緒に撮影できるフォトスタジオもたくさんあります。今回は、ペット可のフォトスタジ

続きを読む

近年では手軽なフォトウェディングが人気を集めています。その中でも、一生に一度だから、和装と洋装どちらも着て撮影したいというカップルは多いです。和装と洋装どちらも着るプランの費用相場とは、いく

続きを読む

最近は街でもフォトウェディングのロケーション撮影を見かけることが増えています。定番や人気スポット、そして穴場と、熊本県にはぜひ選んでほしいフォトウェディングのおすすめのスポットがいろいろあり

続きを読む

フォトウェディングは若い人のものというのは間違いで、実は40代、50代以上の方々にも選ばれています。都市部だけの傾向ではなく、熊本県をはじめ全国各地でフォトウェディングを選ぶ方が増えています

続きを読む

結婚される方の多くは、フォトウェディングをするかしまいかで悩むカップルの方も多いと思います。そして、この悩みは再婚カップルの方々でも悩む方は多いのではないでしょうか。そこで今回こちらの記事で

続きを読む