最適なドレスは骨格によって変わる?フォトウェディングのドレスの選び方

公開日:2022/08/15   最終更新日:2022/08/08

最適なドレスは骨格

新婦さんはドレス選びで悩んでしまうことが多いです。素敵なドレスは沢山ありますが、より自分に似合うドレス、美しく見えるドレスはどれなのかすぐに分からないからです。そこで利用したいのが骨格診断です。実は、ドレス選びで重要なのは骨格と言われています。この記事では、ウェディングドレスの選び方についてお伝えします。

ウェディングドレスの種類

ウェディングドレスにはさまざまな種類があります。どのような種類があるのか紹介します。

Aラインのウェディングドレス

スカートがゆるやかに広がっていくAラインのドレスは、ウェディングドレスのシルエットの中でも一番選ばれているタイプです。体型問わずに着用しやすいと言われています。Aラインのドレスはトップスがコンパクトですが、袖ありや袖なしなどで雰囲気が変わります。

マーメイドラインのウェディングドレス

人魚姫をイメージするようなデザインのドレスがマーメイドラインです。膝または膝上あたりで絞られています。身体に沿うようなデザインなので、背の高い人に似合うと言われています。

Iラインのウェディングドレス

ドレスからスカートの先までIラインになっているドレスです。こちらも身体に沿うようなデザインが多いので、背の高い人に似合います。

ベルラインのウェディングドレス

Aラインよりもさらにスカートが広がっているデザインです。まるで鐘のような形をしたスカートなので「ベル」と名前がついています。

プリンセスラインのウェディングドレス

プリンセスラインは、ウエスト部分で切り替えされているデザインです。スカート部分は裾に向かってふくらみがあり、全体的にボリューム感があります。

エンパイアラインのウェディングドレス

エンパイアラインのウェディングドレスは、胸下で切り替えされています。スカート部分が多いデザインになっています。

骨格タイプが重要な理由とは

ウェディングドレス選びで骨格が重要と言われているのは理由があります。それは、生まれ持っている身体の質感やラインの特徴で、似合う洋服の形やシルエットが変わってくるからです。これを知ってドレス選びを行うことで、より自分が綺麗に見えるウェディングドレスを見つけることができますよ。骨格診断では、3つのパターンに分けることができます。

ストレートタイプ

上半身に厚みがあるという人は、ストレートタイプです。メリハリのあるボディで外国人のようなグラマラス体型とも言えます。直線的なシルエットが似合います。

ウェーブタイプ

ウェーブタイプは、上半身は細めで下半身がボリュームのある体型になります。カーヴィーボディとも言えます。日本人に比較的多いとされているウェーブタイプは、華奢な洋梨体型です。曲線のシルエットが似合います。

ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプは、骨格がしっかりしているという特徴があります。骨がしっかりしているので、パンツスタイルが良く似合います。自然なシルエットが似合う体型です。

ドレス探しするなら骨格診断をしてみよう!

骨格診断をもとにウェディングドレスを選ぶと、どのようなドレスが自分に似合うのか分かりやすくなります。骨格診断はネットで検索すると無料でできる診断サイトも沢山あります。まずはそれを利用してみると良いでしょう。よく分からないという場合は、プロに相談するのがベストです。

骨格がストレートの場合

ストレートタイプは、プリンセスラインやAラインなど正統派のウェディングドレスが似合います。スカートはシンプルなデザインが良いでしょう。

骨格がウェーブの場合

骨格がウェーブの場合は、プリンセスラインやAラインがおすすめですが、胸元にボリュームがあるデザインを選ぶようにしましょう。上半身に厚みを出すことで、より綺麗なドレス姿になります。

骨格がナチュラルの場合

ナチュラルタイプの場合は、エンパイアラインやマーメイドライン、Iラインなどふわっとしていないドレス全般が似合います。正統派のウェディングドレスは、甘めなデザインのものが多いですが、甘さをおさえたデザインであればそれらも着ることができるでしょう。

骨格診断はどこで受けられる?

無料の骨格診断は、自分で自分の身体をみて回答していくので、客観的な意見ではないという点で、結果に誤りが出てしまう可能性もあります。できれば骨格診断のプロにお願いするのが良いでしょう。

骨格診断の資格を持っている人は、フリーで活動されている人もいれば、お店で店員さんをしていることもあります。骨格診断をしてくれる専門家に依頼してみることで、自分の骨格をきちんと把握することができますよ。

まとめ

「着てみたいドレスと似合うドレスが違った…」という人もいるかもしれません。しかし骨格診断を受けて洋服選びをすると、自分では気が付かなった魅力に気が付けることもあるので、ぜひドレス選びで悩んだら骨格診断を受けてみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

「より素敵なドレス姿を残したい」「一番綺麗な姿でドレスを着たい」という想いから、結婚式前にブライダルエステを利用される方は多いです。実は、新郎もブライダルエステを受ける人が増えていて、夫婦で

続きを読む

新婦さんはドレス選びで悩んでしまうことが多いです。素敵なドレスは沢山ありますが、より自分に似合うドレス、美しく見えるドレスはどれなのかすぐに分からないからです。そこで利用したいのが骨格診断で

続きを読む

フォトウェディングの中でも、自然の中で撮影するロケーション撮影は人気があります。自然の中で撮影することで、緊張感もほぐれて素敵な写真を撮影できるからです。フォトウェディングでロケーション撮影

続きを読む

フォトウェディングをしたいけど、費用はどれくらい?ロケーションを選ぶと追加費用が掛かるの?衣装は何着着られるの?など、いざフォトウェディングを撮ろうと思ってもさまざまな疑問がありますよね。こ

続きを読む

結婚式といえば、親族や親しい友人たちを招いてパーティーをする披露宴スタイルが一般的でした。近年では大掛かりな披露パーティーまではちょっと。とお考えの人も珍しくありません。しかし、せっかくの晴

続きを読む

結婚式の代わりに行うフォトウェディングを「和装フォトで思い出を残したい」と思うカップルも増えています。和装フォトを残したいけど洋装フォトより高いのではないか?というイメージが強く、不安を感じ

続きを読む

夏のフォトウェディングは、気候も安定しやすく、青空や海を背景に素敵な写真が撮影できるメリットがあります。一方で、日本の高温多湿の夏場の環境では、撮影が大変になることも。この記事では、夏にフォ

続きを読む

結婚式は洋装のイメージも強いですが、和装を選択する女性も多くいます。フォトウェディングの場合でも、洋装と和装どちらも人気です。こちらの記事では、和装フォトウェディングを選ぶメリットや、費用な

続きを読む

野尻写真場 住所:〒866-0866 熊本県八代市鷹辻町5-16 TEL:0965-32-4092 野尻写真場は、「有限会社野尻写真場」が運営しているフォトスタジオです。創業は明治38年と長

続きを読む

堤写真館 住所:〒860-0807 熊本県熊本市中央区下通1-11-13 TEL:096-356-0223 プロのカメラマンに写真撮影を依頼することで、思い出を最高の写真として残すことができ

続きを読む