最適なドレスは骨格によって変わる?フォトウェディングのドレスの選び方

公開日:2022/08/15   最終更新日:2022/08/08

最適なドレスは骨格

新婦さんはドレス選びで悩んでしまうことが多いです。素敵なドレスは沢山ありますが、より自分に似合うドレス、美しく見えるドレスはどれなのかすぐに分からないからです。そこで利用したいのが骨格診断です。実は、ドレス選びで重要なのは骨格と言われています。この記事では、ウェディングドレスの選び方についてお伝えします。

ウェディングドレスの種類

ウェディングドレスにはさまざまな種類があります。どのような種類があるのか紹介します。

Aラインのウェディングドレス

スカートがゆるやかに広がっていくAラインのドレスは、ウェディングドレスのシルエットの中でも一番選ばれているタイプです。体型問わずに着用しやすいと言われています。Aラインのドレスはトップスがコンパクトですが、袖ありや袖なしなどで雰囲気が変わります。

マーメイドラインのウェディングドレス

人魚姫をイメージするようなデザインのドレスがマーメイドラインです。膝または膝上あたりで絞られています。身体に沿うようなデザインなので、背の高い人に似合うと言われています。

Iラインのウェディングドレス

ドレスからスカートの先までIラインになっているドレスです。こちらも身体に沿うようなデザインが多いので、背の高い人に似合います。

ベルラインのウェディングドレス

Aラインよりもさらにスカートが広がっているデザインです。まるで鐘のような形をしたスカートなので「ベル」と名前がついています。

プリンセスラインのウェディングドレス

プリンセスラインは、ウエスト部分で切り替えされているデザインです。スカート部分は裾に向かってふくらみがあり、全体的にボリューム感があります。

エンパイアラインのウェディングドレス

エンパイアラインのウェディングドレスは、胸下で切り替えされています。スカート部分が多いデザインになっています。

骨格タイプが重要な理由とは

ウェディングドレス選びで骨格が重要と言われているのは理由があります。それは、生まれ持っている身体の質感やラインの特徴で、似合う洋服の形やシルエットが変わってくるからです。これを知ってドレス選びを行うことで、より自分が綺麗に見えるウェディングドレスを見つけることができますよ。骨格診断では、3つのパターンに分けることができます。

ストレートタイプ

上半身に厚みがあるという人は、ストレートタイプです。メリハリのあるボディで外国人のようなグラマラス体型とも言えます。直線的なシルエットが似合います。

ウェーブタイプ

ウェーブタイプは、上半身は細めで下半身がボリュームのある体型になります。カーヴィーボディとも言えます。日本人に比較的多いとされているウェーブタイプは、華奢な洋梨体型です。曲線のシルエットが似合います。

ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプは、骨格がしっかりしているという特徴があります。骨がしっかりしているので、パンツスタイルが良く似合います。自然なシルエットが似合う体型です。

ドレス探しするなら骨格診断をしてみよう!

骨格診断をもとにウェディングドレスを選ぶと、どのようなドレスが自分に似合うのか分かりやすくなります。骨格診断はネットで検索すると無料でできる診断サイトも沢山あります。まずはそれを利用してみると良いでしょう。よく分からないという場合は、プロに相談するのがベストです。

骨格がストレートの場合

ストレートタイプは、プリンセスラインやAラインなど正統派のウェディングドレスが似合います。スカートはシンプルなデザインが良いでしょう。

骨格がウェーブの場合

骨格がウェーブの場合は、プリンセスラインやAラインがおすすめですが、胸元にボリュームがあるデザインを選ぶようにしましょう。上半身に厚みを出すことで、より綺麗なドレス姿になります。

骨格がナチュラルの場合

ナチュラルタイプの場合は、エンパイアラインやマーメイドライン、Iラインなどふわっとしていないドレス全般が似合います。正統派のウェディングドレスは、甘めなデザインのものが多いですが、甘さをおさえたデザインであればそれらも着ることができるでしょう。

骨格診断はどこで受けられる?

無料の骨格診断は、自分で自分の身体をみて回答していくので、客観的な意見ではないという点で、結果に誤りが出てしまう可能性もあります。できれば骨格診断のプロにお願いするのが良いでしょう。

骨格診断の資格を持っている人は、フリーで活動されている人もいれば、お店で店員さんをしていることもあります。骨格診断をしてくれる専門家に依頼してみることで、自分の骨格をきちんと把握することができますよ。

まとめ

「着てみたいドレスと似合うドレスが違った…」という人もいるかもしれません。しかし骨格診断を受けて洋服選びをすると、自分では気が付かなった魅力に気が付けることもあるので、ぜひドレス選びで悩んだら骨格診断を受けてみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

フォトウェディングをすることが決まったら、撮影イメージや衣装と合わせて決めておきたいのがカット数です。何枚撮影するかによって、プランや料金が大きく異なります。カット数の考え方や、撮影シーンご

続きを読む

結婚式を挙げる代わりに、結婚の記念として人気が高いフォトウェディング。たくさんの写真を撮影した後は、データのまま保存するよりも、アルバムを作るのがおすすめです。最近のアルバムは、おしゃれなデ

続きを読む

一般的に小物は、部屋の中のインテリアとしてよく使われます。小物があることで、日々の生活をより豊かなものに変えてくれます。ところで、小物はフォトウェディングとの相性も抜群によいアイテムです。今

続きを読む

気の火付け役といわれているのが白無垢になります。では、白無垢とはどんなものでしょうか。今回は、フォトウェディングで白無垢を美しく見せるポイントについて詳しく紹介します。 フォトウェディングで

続きを読む

フォトウェディングのときに、悩むのが衣装です。現在、衣装を用意する方法はレンタル、または購入のいずれか。ウェディングドレスは花嫁に欠かせない衣装なので、安易に決めることはできません。では、ど

続きを読む

大切な人生の節目であるフォトウェディングを、ペットと一緒に撮影したいと望む人が増えています。そのため、ペットと一緒に撮影できるフォトスタジオもたくさんあります。今回は、ペット可のフォトスタジ

続きを読む

近年では手軽なフォトウェディングが人気を集めています。その中でも、一生に一度だから、和装と洋装どちらも着て撮影したいというカップルは多いです。和装と洋装どちらも着るプランの費用相場とは、いく

続きを読む

最近は街でもフォトウェディングのロケーション撮影を見かけることが増えています。定番や人気スポット、そして穴場と、熊本県にはぜひ選んでほしいフォトウェディングのおすすめのスポットがいろいろあり

続きを読む

フォトウェディングは若い人のものというのは間違いで、実は40代、50代以上の方々にも選ばれています。都市部だけの傾向ではなく、熊本県をはじめ全国各地でフォトウェディングを選ぶ方が増えています

続きを読む

結婚される方の多くは、フォトウェディングをするかしまいかで悩むカップルの方も多いと思います。そして、この悩みは再婚カップルの方々でも悩む方は多いのではないでしょうか。そこで今回こちらの記事で

続きを読む