フォトウェディングの髪型はどうする?長さ・シーン別のおすすめを解説!

公開日:2022/01/15   最終更新日:2022/01/28


フォトウェディングでは、素敵なドレスに合わせてヘアメイクもこだわりたいですね。ドレスに合うヘアメイクをする際は、どのような雰囲気にしたいのか決めておく必要があります。こちらの記事では、おすすめのヘアスタイルについてまとめておきます。チェックしてください。

ショート・ボブの方のフォトウェディングにおすすめの髪型

ショートやボブの人は、どのような髪型がよいのでしょうか。おすすめの髪型をまとめます。

シンプルにおろして

ショートやボブの人は、シンプルにおろしたダウンスタイルが人気です。ダウンスタイルでも、軽く内巻きにすることで、優しい雰囲気になり、どのような衣装にもあわせることができるでしょう。シンプルなダウンスタイルは、おとなしすぎる印象があるという人は、髪飾りを合わせて華やかにしてみてください。シンプルなヘアスタイルなので、髪飾りが映えます。

シンプルにおろす場合のセット方法

シンプルにおろすだけの場合、くせ毛やハネを取り除くために、ヘアアイロンでストレートに整えます。それから、カールを内巻きにつけていきましょう。

外ハネヘアも人気

キュートな雰囲気になると人気なのが、外ハネスタイルです。ショートやボブの人は外ハネが決まりやすい長さなのでおすすめです。元気で明るい花嫁になりますよ。

外ハネの場合のセットの方法

外ハネの場合は、まず髪の毛をサイドとバックに分けて上下は3つくらいにブロッキングしてください。ブロッキングしてから外ハネスタイルにすることで、抜け感と束感のバランスが取れてあか抜けた印象に仕上がります。ヘアアイロンは外にはねるように動かすだけでよいので簡単です。

おしゃれなウェーブヘアも

髪全体を巻いてウェーブをつけることで、クラシカルで色っぽい印象に仕上がります。華やかなドレスによく合うヘアスタイルです。

ウェーブヘアの場合のセット方法

ウェーブヘアの場合は、内巻きと外巻きを交互に行います。ストレートアイロンよりもコテを使ったほうがやりやすいでしょう。

ミディアム・ロングの方のフォトウェディングにおすすめの髪型

ミディアムやロングの人は、どのような髪型がよいのでしょうか。おすすめの髪型をまとめておきます。

ハーフアップ

女性らしく柔らかい印象になるのがハーフアップスタイルです。髪をおろしているので、長い髪がキレイに見えて、ドレスにも合います。シンプルなハーフアップだと物足りないという人は、くるりんぱを組み合わせるとよいでしょう。

ラプンツェル風三つ編み

誰もが憧れるディズニープリンセスの髪型として、ラプンツェルヘアがあります。可愛らしい雰囲気の衣装によく合います。

三つ編みアップ

三つ編みにした髪をアップにするのが三つ編みアップです。簡単ですが、アップスタイルがより華やかに見えます。

和装フォトウェディングでおすすめの髪型

衣装によっておすすめのヘアスタイルも変わってきます。ここでは、和装フォトウェディングでおすすめの髪型についてまとめましょう。

下のほうで作るシニヨン

和装と合わせるのに最適なのが、下の方で作るシニヨンです。大人っぽく落ち着いた雰囲気のヘアスタイルです。うなじもキレイに見せることができます。

夜会巻きスタイル

夜会巻きのアップスタイルも和装におすすめです。夜会巻きをすると、頭が小さく見えるので、和装スタイルがよりキレイに着こなせるといわれています。夜会巻きメーカーを使うと簡単にできます。

前髪の有無でも印象が変わる

前髪がある場合とない場合で、雰囲気が変わるでしょう。前髪があると可愛らしい雰囲気に、横に流した場合は、柔らかい雰囲気に、前髪をなしにすると大人っぽい雰囲気になります。

髪飾りを使用して華やかさをさらにプラス!

フォトウェディングでは、髪飾りを取り入れることで、雰囲気を変えることができます。どのような髪飾りを使うとよいのでしょうか。

ウェディングドレスにおすすめの髪飾り

ウェディングドレスに合う髪飾りを選ぶ場合、ティアラやベール、花冠がおすすめです。ティアラは気品ある雰囲気になるでしょう。ベールは若々しさ、可愛らしさを出せます。花冠は華やかな雰囲気になります。

和装におすすめの髪飾り

和装の場合は、つまみ細工や綿帽子、角隠しがあるようです。綿帽子は、白無垢を着る時だけ使えます。つまみ細工は、日本の伝統文化のひとつで、可愛らしい印象になります。角隠しは、髪の長さによってはかつらを併用しなければならないこともあるので、事前によく相談して決めましょう。

雰囲気に合う髪飾りを選ぼう

洋装でも和装でも、衣装に合わせて髪飾りを選ぶ必要があります。メイクとヘアスタイルと髪飾り、そして衣装のバランスを整えることができるようにしましょう。

 

フォトウェディングでおすすめのヘアスタイルについてお伝えしました。熊本のフォトスタジオでは、ヘアスタイルの相談もしっかりできるので安心です。まずは、自分のなりたい雰囲気に合ったヘアスタイルを見つけましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

「より素敵なドレス姿を残したい」「一番綺麗な姿でドレスを着たい」という想いから、結婚式前にブライダルエステを利用される方は多いです。実は、新郎もブライダルエステを受ける人が増えていて、夫婦で

続きを読む

新婦さんはドレス選びで悩んでしまうことが多いです。素敵なドレスは沢山ありますが、より自分に似合うドレス、美しく見えるドレスはどれなのかすぐに分からないからです。そこで利用したいのが骨格診断で

続きを読む

フォトウェディングの中でも、自然の中で撮影するロケーション撮影は人気があります。自然の中で撮影することで、緊張感もほぐれて素敵な写真を撮影できるからです。フォトウェディングでロケーション撮影

続きを読む

フォトウェディングをしたいけど、費用はどれくらい?ロケーションを選ぶと追加費用が掛かるの?衣装は何着着られるの?など、いざフォトウェディングを撮ろうと思ってもさまざまな疑問がありますよね。こ

続きを読む

結婚式といえば、親族や親しい友人たちを招いてパーティーをする披露宴スタイルが一般的でした。近年では大掛かりな披露パーティーまではちょっと。とお考えの人も珍しくありません。しかし、せっかくの晴

続きを読む

結婚式の代わりに行うフォトウェディングを「和装フォトで思い出を残したい」と思うカップルも増えています。和装フォトを残したいけど洋装フォトより高いのではないか?というイメージが強く、不安を感じ

続きを読む

夏のフォトウェディングは、気候も安定しやすく、青空や海を背景に素敵な写真が撮影できるメリットがあります。一方で、日本の高温多湿の夏場の環境では、撮影が大変になることも。この記事では、夏にフォ

続きを読む

結婚式は洋装のイメージも強いですが、和装を選択する女性も多くいます。フォトウェディングの場合でも、洋装と和装どちらも人気です。こちらの記事では、和装フォトウェディングを選ぶメリットや、費用な

続きを読む

野尻写真場 住所:〒866-0866 熊本県八代市鷹辻町5-16 TEL:0965-32-4092 野尻写真場は、「有限会社野尻写真場」が運営しているフォトスタジオです。創業は明治38年と長

続きを読む

堤写真館 住所:〒860-0807 熊本県熊本市中央区下通1-11-13 TEL:096-356-0223 プロのカメラマンに写真撮影を依頼することで、思い出を最高の写真として残すことができ

続きを読む