フォトウェディングの髪型はどうする?長さ・シーン別のおすすめを解説!

公開日:2022/01/15   最終更新日:2022/01/28


フォトウェディングでは、素敵なドレスに合わせてヘアメイクもこだわりたいですね。ドレスに合うヘアメイクをする際は、どのような雰囲気にしたいのか決めておく必要があります。こちらの記事では、おすすめのヘアスタイルについてまとめておきます。チェックしてください。

ショート・ボブの方のフォトウェディングにおすすめの髪型

ショートやボブの人は、どのような髪型がよいのでしょうか。おすすめの髪型をまとめます。

シンプルにおろして

ショートやボブの人は、シンプルにおろしたダウンスタイルが人気です。ダウンスタイルでも、軽く内巻きにすることで、優しい雰囲気になり、どのような衣装にもあわせることができるでしょう。シンプルなダウンスタイルは、おとなしすぎる印象があるという人は、髪飾りを合わせて華やかにしてみてください。シンプルなヘアスタイルなので、髪飾りが映えます。

シンプルにおろす場合のセット方法

シンプルにおろすだけの場合、くせ毛やハネを取り除くために、ヘアアイロンでストレートに整えます。それから、カールを内巻きにつけていきましょう。

外ハネヘアも人気

キュートな雰囲気になると人気なのが、外ハネスタイルです。ショートやボブの人は外ハネが決まりやすい長さなのでおすすめです。元気で明るい花嫁になりますよ。

外ハネの場合のセットの方法

外ハネの場合は、まず髪の毛をサイドとバックに分けて上下は3つくらいにブロッキングしてください。ブロッキングしてから外ハネスタイルにすることで、抜け感と束感のバランスが取れてあか抜けた印象に仕上がります。ヘアアイロンは外にはねるように動かすだけでよいので簡単です。

おしゃれなウェーブヘアも

髪全体を巻いてウェーブをつけることで、クラシカルで色っぽい印象に仕上がります。華やかなドレスによく合うヘアスタイルです。

ウェーブヘアの場合のセット方法

ウェーブヘアの場合は、内巻きと外巻きを交互に行います。ストレートアイロンよりもコテを使ったほうがやりやすいでしょう。

ミディアム・ロングの方のフォトウェディングにおすすめの髪型

ミディアムやロングの人は、どのような髪型がよいのでしょうか。おすすめの髪型をまとめておきます。

ハーフアップ

女性らしく柔らかい印象になるのがハーフアップスタイルです。髪をおろしているので、長い髪がキレイに見えて、ドレスにも合います。シンプルなハーフアップだと物足りないという人は、くるりんぱを組み合わせるとよいでしょう。

ラプンツェル風三つ編み

誰もが憧れるディズニープリンセスの髪型として、ラプンツェルヘアがあります。可愛らしい雰囲気の衣装によく合います。

三つ編みアップ

三つ編みにした髪をアップにするのが三つ編みアップです。簡単ですが、アップスタイルがより華やかに見えます。

和装フォトウェディングでおすすめの髪型

衣装によっておすすめのヘアスタイルも変わってきます。ここでは、和装フォトウェディングでおすすめの髪型についてまとめましょう。

下のほうで作るシニヨン

和装と合わせるのに最適なのが、下の方で作るシニヨンです。大人っぽく落ち着いた雰囲気のヘアスタイルです。うなじもキレイに見せることができます。

夜会巻きスタイル

夜会巻きのアップスタイルも和装におすすめです。夜会巻きをすると、頭が小さく見えるので、和装スタイルがよりキレイに着こなせるといわれています。夜会巻きメーカーを使うと簡単にできます。

前髪の有無でも印象が変わる

前髪がある場合とない場合で、雰囲気が変わるでしょう。前髪があると可愛らしい雰囲気に、横に流した場合は、柔らかい雰囲気に、前髪をなしにすると大人っぽい雰囲気になります。

髪飾りを使用して華やかさをさらにプラス!

フォトウェディングでは、髪飾りを取り入れることで、雰囲気を変えることができます。どのような髪飾りを使うとよいのでしょうか。

ウェディングドレスにおすすめの髪飾り

ウェディングドレスに合う髪飾りを選ぶ場合、ティアラやベール、花冠がおすすめです。ティアラは気品ある雰囲気になるでしょう。ベールは若々しさ、可愛らしさを出せます。花冠は華やかな雰囲気になります。

和装におすすめの髪飾り

和装の場合は、つまみ細工や綿帽子、角隠しがあるようです。綿帽子は、白無垢を着る時だけ使えます。つまみ細工は、日本の伝統文化のひとつで、可愛らしい印象になります。角隠しは、髪の長さによってはかつらを併用しなければならないこともあるので、事前によく相談して決めましょう。

雰囲気に合う髪飾りを選ぼう

洋装でも和装でも、衣装に合わせて髪飾りを選ぶ必要があります。メイクとヘアスタイルと髪飾り、そして衣装のバランスを整えることができるようにしましょう。

 

フォトウェディングでおすすめのヘアスタイルについてお伝えしました。熊本のフォトスタジオでは、ヘアスタイルの相談もしっかりできるので安心です。まずは、自分のなりたい雰囲気に合ったヘアスタイルを見つけましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

フォトウェディングをすることが決まったら、撮影イメージや衣装と合わせて決めておきたいのがカット数です。何枚撮影するかによって、プランや料金が大きく異なります。カット数の考え方や、撮影シーンご

続きを読む

結婚式を挙げる代わりに、結婚の記念として人気が高いフォトウェディング。たくさんの写真を撮影した後は、データのまま保存するよりも、アルバムを作るのがおすすめです。最近のアルバムは、おしゃれなデ

続きを読む

一般的に小物は、部屋の中のインテリアとしてよく使われます。小物があることで、日々の生活をより豊かなものに変えてくれます。ところで、小物はフォトウェディングとの相性も抜群によいアイテムです。今

続きを読む

気の火付け役といわれているのが白無垢になります。では、白無垢とはどんなものでしょうか。今回は、フォトウェディングで白無垢を美しく見せるポイントについて詳しく紹介します。 フォトウェディングで

続きを読む

フォトウェディングのときに、悩むのが衣装です。現在、衣装を用意する方法はレンタル、または購入のいずれか。ウェディングドレスは花嫁に欠かせない衣装なので、安易に決めることはできません。では、ど

続きを読む

大切な人生の節目であるフォトウェディングを、ペットと一緒に撮影したいと望む人が増えています。そのため、ペットと一緒に撮影できるフォトスタジオもたくさんあります。今回は、ペット可のフォトスタジ

続きを読む

近年では手軽なフォトウェディングが人気を集めています。その中でも、一生に一度だから、和装と洋装どちらも着て撮影したいというカップルは多いです。和装と洋装どちらも着るプランの費用相場とは、いく

続きを読む

最近は街でもフォトウェディングのロケーション撮影を見かけることが増えています。定番や人気スポット、そして穴場と、熊本県にはぜひ選んでほしいフォトウェディングのおすすめのスポットがいろいろあり

続きを読む

フォトウェディングは若い人のものというのは間違いで、実は40代、50代以上の方々にも選ばれています。都市部だけの傾向ではなく、熊本県をはじめ全国各地でフォトウェディングを選ぶ方が増えています

続きを読む

結婚される方の多くは、フォトウェディングをするかしまいかで悩むカップルの方も多いと思います。そして、この悩みは再婚カップルの方々でも悩む方は多いのではないでしょうか。そこで今回こちらの記事で

続きを読む