フォトウェディングを行うメリット・デメリットについて解説!

公開日:2022/02/01   最終更新日:2022/02/14


フォトウェディングは、結婚式の代わりに写真撮影を行うものです。フォトウェディングは近年需要が増えています。挙式を予定していない場合や、再婚同士という場合、マタニティ婚の場合などさまざまな方が利用しています。フォトウェディングの費用相場やメリット、デメリットをまとめておきます。

フォトウェディングを行うメリット

フォトウェディングを行うメリットについてまとめておきます。

■忙しくても行いやすい

結婚式や披露宴を行う場合は、数か月前から準備を進めなければいけません。細かな打ち合わせも必要になってくるので、何度も時間をとって式場の担当者と話をする必要があります。仕事が忙しい場合、これが負担となってしまうこともあるのです。しかし、フォトウェディングの場合は、日程と衣装を決めるくらいでよいので、忙しくても打ち合わせもすぐにできますし、撮影も1日で終わるので行いやすいといえます。

■価格がリーズナブル

フォトウェディングの魅力で価格を挙げる人は多いです。スタジオ撮影だけなら数万円で行えます。ロケーション撮影にしたり、さまざまなオプションを加えたりしても、結婚式や披露宴を行う費用を超えることはありません。

■結婚式の体験ができる

フォトウェディングを結婚式や披露宴の予行練習として利用するカップルもいます。挙式のシーンやヘアメイクなど、本当の挙式と同じようにしていくので、結婚式と同じ体験が可能です。

■家族と撮影することもできる

フォトウェディングでは、家族と一緒に写真を撮影することもできます。結婚式や披露宴の時は、ゆっくりと写真撮影できないことも多いので、フォトウェディングを行うことで、家族の思い出にもなるでしょう。

■マタニティでもできる

お腹に赤ちゃんがいる場合、結婚式や披露宴は難しいということもあります。でも、先に結婚式をしておきたいという場合は、フォトウェディングがおすすめです。

■思い出の場所での撮影も可能

フォトウェディングは、スタジオでの撮影だけでなく、ロケーション撮影もあります。ロケーション撮影では、ふたりの思い出の場所での撮影も可能なので、オリジナルの写真を残せるでしょう。

フォトウェディングを行うデメリット

フォトウェディングを行うデメリットについてまとめておきます。

■思い通りの写真にならない場合もある

たくさん撮影できるプランを選んでいない場合、カット数が少なくて思うような写真データを受け取れないという可能性もあります。予算に余裕がある場合は、できるだけ撮影枚数と受け取れる写真の枚数は多くしたほうがよいでしょう。

■ロケ―ション撮影は天候に左右される

外で撮影する場合、天候に左右されやすくなってしまいます。暑くて汗でメイクが崩れる、寒すぎて自然に笑えないなど、ポーズや雰囲気にも影響が出てしまう可能性があるでしょう。

■晴れ姿を両親に直接見せることができない

フォトウェディングの際に、ご両親を呼んでいる場合は晴れ姿を見せることができますが、新郎新婦だけで行う場合は、晴れ姿を直接見せることができません。

フォトウェディングの費用相場

フォトウェディングを行う場合、どれくらいの費用がかかるか気になる人もいるでしょう。ここでは、フォトウェディングの費用相場についてまとめておきます。

■相場は15万円ほど

フォトウェディングにどれくらいの費用がかかるかは、選ぶプランによって異なります。またスタジオごとに費用が異なるので、比較して選ぶようにしてください。

目安として、15万円くらいで行うことができます。スタジオだけで撮影するなら、10万円もかからないケースも多いです。ロケーション撮影を選ぶ場合は、10万円以上かかることが多く、海外に行く場合はさらに費用がかかります。フォトウェディングのプランでは、費用の中にヘアメイク代や衣装代、小物やアクセサリーの費用なども含まれていることが

ほとんどですが、念のため確認するようにしましょう。なかには、借りられる衣装の数が限定されている場合もあります。たくさん衣装を着たい場合は、衣装の枚数もチェックしておきたいものです。

■費用を抑えたい場合は

フォトウェディングにかかる費用をできるだけ抑えたいと思った場合、各スタジオで行われているキャンペーンなどに注目してみてください。たとえば、あるスタジオでは閑散期に通常よりも安い価格で撮影していたり、平日限定で料金が安くなったりというようなこともあります。こういったお得な情報も知っておくことで、費用を抑えて撮影が可能です。

■予算がある場合はカット数を増やして

フォトウェディングにかけることができる費用が充分あるなら、カット数は増やしたほうがよいでしょう。またスタジオとロケーションを両方組み合わせる、和装と洋装で撮影するなどもおすすめです。

 

フォトウェディングのメリットやデメリット、費用相場などをお伝えしました。熊本では、さまざまなフォトスタジオでフォトウェディングを行っています。プランなども比較して、素敵な写真を残してください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

「より素敵なドレス姿を残したい」「一番綺麗な姿でドレスを着たい」という想いから、結婚式前にブライダルエステを利用される方は多いです。実は、新郎もブライダルエステを受ける人が増えていて、夫婦で

続きを読む

新婦さんはドレス選びで悩んでしまうことが多いです。素敵なドレスは沢山ありますが、より自分に似合うドレス、美しく見えるドレスはどれなのかすぐに分からないからです。そこで利用したいのが骨格診断で

続きを読む

フォトウェディングの中でも、自然の中で撮影するロケーション撮影は人気があります。自然の中で撮影することで、緊張感もほぐれて素敵な写真を撮影できるからです。フォトウェディングでロケーション撮影

続きを読む

フォトウェディングをしたいけど、費用はどれくらい?ロケーションを選ぶと追加費用が掛かるの?衣装は何着着られるの?など、いざフォトウェディングを撮ろうと思ってもさまざまな疑問がありますよね。こ

続きを読む

結婚式といえば、親族や親しい友人たちを招いてパーティーをする披露宴スタイルが一般的でした。近年では大掛かりな披露パーティーまではちょっと。とお考えの人も珍しくありません。しかし、せっかくの晴

続きを読む

結婚式の代わりに行うフォトウェディングを「和装フォトで思い出を残したい」と思うカップルも増えています。和装フォトを残したいけど洋装フォトより高いのではないか?というイメージが強く、不安を感じ

続きを読む

夏のフォトウェディングは、気候も安定しやすく、青空や海を背景に素敵な写真が撮影できるメリットがあります。一方で、日本の高温多湿の夏場の環境では、撮影が大変になることも。この記事では、夏にフォ

続きを読む

結婚式は洋装のイメージも強いですが、和装を選択する女性も多くいます。フォトウェディングの場合でも、洋装と和装どちらも人気です。こちらの記事では、和装フォトウェディングを選ぶメリットや、費用な

続きを読む

野尻写真場 住所:〒866-0866 熊本県八代市鷹辻町5-16 TEL:0965-32-4092 野尻写真場は、「有限会社野尻写真場」が運営しているフォトスタジオです。創業は明治38年と長

続きを読む

堤写真館 住所:〒860-0807 熊本県熊本市中央区下通1-11-13 TEL:096-356-0223 プロのカメラマンに写真撮影を依頼することで、思い出を最高の写真として残すことができ

続きを読む