フォトウェディングを行うメリット・デメリットについて解説!

公開日:2022/02/01   最終更新日:2022/02/14


フォトウェディングは、結婚式の代わりに写真撮影を行うものです。フォトウェディングは近年需要が増えています。挙式を予定していない場合や、再婚同士という場合、マタニティ婚の場合などさまざまな方が利用しています。フォトウェディングの費用相場やメリット、デメリットをまとめておきます。

フォトウェディングを行うメリット

フォトウェディングを行うメリットについてまとめておきます。

■忙しくても行いやすい

結婚式や披露宴を行う場合は、数か月前から準備を進めなければいけません。細かな打ち合わせも必要になってくるので、何度も時間をとって式場の担当者と話をする必要があります。仕事が忙しい場合、これが負担となってしまうこともあるのです。しかし、フォトウェディングの場合は、日程と衣装を決めるくらいでよいので、忙しくても打ち合わせもすぐにできますし、撮影も1日で終わるので行いやすいといえます。

■価格がリーズナブル

フォトウェディングの魅力で価格を挙げる人は多いです。スタジオ撮影だけなら数万円で行えます。ロケーション撮影にしたり、さまざまなオプションを加えたりしても、結婚式や披露宴を行う費用を超えることはありません。

■結婚式の体験ができる

フォトウェディングを結婚式や披露宴の予行練習として利用するカップルもいます。挙式のシーンやヘアメイクなど、本当の挙式と同じようにしていくので、結婚式と同じ体験が可能です。

■家族と撮影することもできる

フォトウェディングでは、家族と一緒に写真を撮影することもできます。結婚式や披露宴の時は、ゆっくりと写真撮影できないことも多いので、フォトウェディングを行うことで、家族の思い出にもなるでしょう。

■マタニティでもできる

お腹に赤ちゃんがいる場合、結婚式や披露宴は難しいということもあります。でも、先に結婚式をしておきたいという場合は、フォトウェディングがおすすめです。

■思い出の場所での撮影も可能

フォトウェディングは、スタジオでの撮影だけでなく、ロケーション撮影もあります。ロケーション撮影では、ふたりの思い出の場所での撮影も可能なので、オリジナルの写真を残せるでしょう。

フォトウェディングを行うデメリット

フォトウェディングを行うデメリットについてまとめておきます。

■思い通りの写真にならない場合もある

たくさん撮影できるプランを選んでいない場合、カット数が少なくて思うような写真データを受け取れないという可能性もあります。予算に余裕がある場合は、できるだけ撮影枚数と受け取れる写真の枚数は多くしたほうがよいでしょう。

■ロケ―ション撮影は天候に左右される

外で撮影する場合、天候に左右されやすくなってしまいます。暑くて汗でメイクが崩れる、寒すぎて自然に笑えないなど、ポーズや雰囲気にも影響が出てしまう可能性があるでしょう。

■晴れ姿を両親に直接見せることができない

フォトウェディングの際に、ご両親を呼んでいる場合は晴れ姿を見せることができますが、新郎新婦だけで行う場合は、晴れ姿を直接見せることができません。

フォトウェディングの費用相場

フォトウェディングを行う場合、どれくらいの費用がかかるか気になる人もいるでしょう。ここでは、フォトウェディングの費用相場についてまとめておきます。

■相場は15万円ほど

フォトウェディングにどれくらいの費用がかかるかは、選ぶプランによって異なります。またスタジオごとに費用が異なるので、比較して選ぶようにしてください。

目安として、15万円くらいで行うことができます。スタジオだけで撮影するなら、10万円もかからないケースも多いです。ロケーション撮影を選ぶ場合は、10万円以上かかることが多く、海外に行く場合はさらに費用がかかります。フォトウェディングのプランでは、費用の中にヘアメイク代や衣装代、小物やアクセサリーの費用なども含まれていることが

ほとんどですが、念のため確認するようにしましょう。なかには、借りられる衣装の数が限定されている場合もあります。たくさん衣装を着たい場合は、衣装の枚数もチェックしておきたいものです。

■費用を抑えたい場合は

フォトウェディングにかかる費用をできるだけ抑えたいと思った場合、各スタジオで行われているキャンペーンなどに注目してみてください。たとえば、あるスタジオでは閑散期に通常よりも安い価格で撮影していたり、平日限定で料金が安くなったりというようなこともあります。こういったお得な情報も知っておくことで、費用を抑えて撮影が可能です。

■予算がある場合はカット数を増やして

フォトウェディングにかけることができる費用が充分あるなら、カット数は増やしたほうがよいでしょう。またスタジオとロケーションを両方組み合わせる、和装と洋装で撮影するなどもおすすめです。

 

フォトウェディングのメリットやデメリット、費用相場などをお伝えしました。熊本では、さまざまなフォトスタジオでフォトウェディングを行っています。プランなども比較して、素敵な写真を残してください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

フォトウェディングをすることが決まったら、撮影イメージや衣装と合わせて決めておきたいのがカット数です。何枚撮影するかによって、プランや料金が大きく異なります。カット数の考え方や、撮影シーンご

続きを読む

結婚式を挙げる代わりに、結婚の記念として人気が高いフォトウェディング。たくさんの写真を撮影した後は、データのまま保存するよりも、アルバムを作るのがおすすめです。最近のアルバムは、おしゃれなデ

続きを読む

一般的に小物は、部屋の中のインテリアとしてよく使われます。小物があることで、日々の生活をより豊かなものに変えてくれます。ところで、小物はフォトウェディングとの相性も抜群によいアイテムです。今

続きを読む

気の火付け役といわれているのが白無垢になります。では、白無垢とはどんなものでしょうか。今回は、フォトウェディングで白無垢を美しく見せるポイントについて詳しく紹介します。 フォトウェディングで

続きを読む

フォトウェディングのときに、悩むのが衣装です。現在、衣装を用意する方法はレンタル、または購入のいずれか。ウェディングドレスは花嫁に欠かせない衣装なので、安易に決めることはできません。では、ど

続きを読む

大切な人生の節目であるフォトウェディングを、ペットと一緒に撮影したいと望む人が増えています。そのため、ペットと一緒に撮影できるフォトスタジオもたくさんあります。今回は、ペット可のフォトスタジ

続きを読む

近年では手軽なフォトウェディングが人気を集めています。その中でも、一生に一度だから、和装と洋装どちらも着て撮影したいというカップルは多いです。和装と洋装どちらも着るプランの費用相場とは、いく

続きを読む

最近は街でもフォトウェディングのロケーション撮影を見かけることが増えています。定番や人気スポット、そして穴場と、熊本県にはぜひ選んでほしいフォトウェディングのおすすめのスポットがいろいろあり

続きを読む

フォトウェディングは若い人のものというのは間違いで、実は40代、50代以上の方々にも選ばれています。都市部だけの傾向ではなく、熊本県をはじめ全国各地でフォトウェディングを選ぶ方が増えています

続きを読む

結婚される方の多くは、フォトウェディングをするかしまいかで悩むカップルの方も多いと思います。そして、この悩みは再婚カップルの方々でも悩む方は多いのではないでしょうか。そこで今回こちらの記事で

続きを読む