何枚撮影すればいい?フォトウェディングのカット数について

公開日:2023/09/15   最終更新日:2023/06/16


フォトウェディングをすることが決まったら、撮影イメージや衣装と合わせて決めておきたいのがカット数です。何枚撮影するかによって、プランや料金が大きく異なります。カット数の考え方や、撮影シーンごとの最適なカット数を知って、満足度の高いフォトウェディングをかなえましょう。

フォトウェディングのカット数とは

フォトウェディングでのカット数には、撮影カット数と納品カット数の両方があります。

撮影カット数と納品カット数の違い

撮影カット数とは、カメラマンが写真を撮る回数のことです。一般的にフォトスタジオでは、目つぶりやわずかな被写体ぶれの可能性を考えて、ひとつのポーズでも複数回シャッターを切ります。

一方、納品カット数とは、実際に撮影データとしてもらえる写真の枚数のことです。例えば「30カット納品保障プラン」では、たくさん撮影したなかから、カメラマンが選んだ30枚が必ずもらえるということになります。

全カット付きプランとは

たくさんある撮影プランのなかにある「全カット付きプラン」は、カメラマンが撮影した全てのカットをもらえるプランを指します。目つぶりやぶれ、色とびなども「全カット」に含むかどうかは写真スタジオによって異なります。全カット付きプランは、納品される写真の枚数が多い分お得に感じますが、同じポーズの写真が多いので、実際に気に入る写真は1~2枚という場合もあります。

契約内容をよく読んでおこう

フォトウェディングを申し込む際には、スタッフの口頭での説明だけでなく、契約書類に書かれている内容をきちんと読んで理解してから署名しましょう。カット数についてはもちろんですが、衣装や撮影小物の持ち込み料金、またキャンセル料金についても記載されているはずです。特に格安プランの場合は、撮影料金自体は安いように感じても、そのほかの追加料金が高かったり、規約が厳しかったりする場合もあるので注意しましょう。

平均的な撮影カット数は?

一般的に、フォトウェディングをするカップルは、どのくらいのカット数を撮影し購入するのでしょうか。

購入平均カット数は約150~200カット

2020年度のゼクシィの調査によると、スタジオ撮影での平均購入カット数は148.4カット、ロケーション撮影での平均購入カット数は202.4カットとなっています。そのため、撮影カットでは、250カット以上あると安心でしょう。

これからフォトウェディングをする人は、このカット数を見て多いと感じるかもしれませんが、実際にフォトウェディングを終えて手元にデータが届くと「たくさん撮影してもらえてよかった」と感じるはずです。

衣装の点数によっても異なる

フォトウェディングといっても、衣装1点の場合と、和装と洋装の両方を着る場合とでは、撮影カットも変わります。撮影前は「数カットあれば十分」と思っている人でも、実際にプロのカメラマンが撮影した写真を見るとどれも素敵に思えてきて、たくさんほしくなるということはよくあります。そのため、衣装1点について50カット以上は撮影して納品してもらうのがよいでしょう。

少なすぎるのも多すぎるのも注意が必要

撮影カットが少なすぎると、選べる範囲が狭くなってしまい、あまりよい表情でない写真も納品カット数として数えられてしまいます。また「撮影数500カット以上」など、多すぎる場合も、撮影に長い時間がかかってしまうばかりでなく、納品カットを自分たちで選ぶ場合に選びきれなくなってしまいます。自分たちは衣装1点につき何カットあれば満足なのか考えて、それに見合った撮影カット数のプランを選びましょう。

カット数はどれくらいが最適か

フォトウェディングは、たくさん撮影してもらってたくさん納品してもらうのが一番良いというわけではありません。撮影データを何に使いたいかによっても最適なカット数が変わります。

スタジオ撮影の場合

スタジオ撮影の場合、納品カットは50カット~100カットほどあるとよいでしょう。スタジオ撮影でも、背景セットを変えたり撮影小物を使ったりすることで雰囲気の異なる写真を撮れます。50カット未満だと、プランの料金は抑えられますが、実際に手元に撮影データが届いたときに少なく感じてしまうかもしれません。

ロケーション撮影の場合

ロケーション撮影の場合、納品カットは100カット~200カットほどあるとよいでしょう。ロケーション撮影は動きのある撮影がしやすく、また背景も広くとれるので、多めのカット数がおすすめです。ただし、撮影時間が限られている場合は、撮影カット数が多ければ多いほど慌ただしい撮影になってしまう場合もあります。

撮影データの使い道を考えておこう

結婚報告のはがきに使いたい、フォトウェディングの記念に30カットを使ってオリジナルのアルバムを作りたいなど、撮影データの使い道をあらかじめ決めておくと撮影プランを決めやすくなります。また、必要な分だけ撮影すればよいので、費用の節約にもつながります。

まとめ

フォトウェディングは一生に一度の機会なので、たくさんの衣装を着てたくさん撮影してもらいたいという気持ちになる人も多いことでしょう。しかし、枚数にこだわっても、お気に入りの写真が一枚もなかったら残念な気持ちになってしまいます。フォトスタジオや撮影プランを選ぶときには、自分たちのイメージに合った撮影ができて、たくさんのカットの中から最高の一枚を納品してもらえるかを大切にして選びましょう。憧れの衣装を着て、最高に幸せなフォトウェディングを楽しんでくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

フォトウェディングをすることが決まったら、撮影イメージや衣装と合わせて決めておきたいのがカット数です。何枚撮影するかによって、プランや料金が大きく異なります。カット数の考え方や、撮影シーンご

続きを読む

結婚式を挙げる代わりに、結婚の記念として人気が高いフォトウェディング。たくさんの写真を撮影した後は、データのまま保存するよりも、アルバムを作るのがおすすめです。最近のアルバムは、おしゃれなデ

続きを読む

一般的に小物は、部屋の中のインテリアとしてよく使われます。小物があることで、日々の生活をより豊かなものに変えてくれます。ところで、小物はフォトウェディングとの相性も抜群によいアイテムです。今

続きを読む

気の火付け役といわれているのが白無垢になります。では、白無垢とはどんなものでしょうか。今回は、フォトウェディングで白無垢を美しく見せるポイントについて詳しく紹介します。 フォトウェディングで

続きを読む

フォトウェディングのときに、悩むのが衣装です。現在、衣装を用意する方法はレンタル、または購入のいずれか。ウェディングドレスは花嫁に欠かせない衣装なので、安易に決めることはできません。では、ど

続きを読む

大切な人生の節目であるフォトウェディングを、ペットと一緒に撮影したいと望む人が増えています。そのため、ペットと一緒に撮影できるフォトスタジオもたくさんあります。今回は、ペット可のフォトスタジ

続きを読む

近年では手軽なフォトウェディングが人気を集めています。その中でも、一生に一度だから、和装と洋装どちらも着て撮影したいというカップルは多いです。和装と洋装どちらも着るプランの費用相場とは、いく

続きを読む

最近は街でもフォトウェディングのロケーション撮影を見かけることが増えています。定番や人気スポット、そして穴場と、熊本県にはぜひ選んでほしいフォトウェディングのおすすめのスポットがいろいろあり

続きを読む

フォトウェディングは若い人のものというのは間違いで、実は40代、50代以上の方々にも選ばれています。都市部だけの傾向ではなく、熊本県をはじめ全国各地でフォトウェディングを選ぶ方が増えています

続きを読む

結婚される方の多くは、フォトウェディングをするかしまいかで悩むカップルの方も多いと思います。そして、この悩みは再婚カップルの方々でも悩む方は多いのではないでしょうか。そこで今回こちらの記事で

続きを読む