こんな人におすすめ!フォトウェディングが向いている人の特徴とは?

公開日:2022/01/01   最終更新日:2022/01/28

フォトウェディングとは、結婚式を挙げる代わりにウェディングドレスなどを着て記念の写真を撮影するものです。新しいスタイルの結婚式として注目されているフォトウェディングですが、どのような人に向いているのでしょうか。ここではフォトウェディングが向いている人の特徴についてまとめています。

フォトウェディングがオススメなのはこんな人!

フォトウェディングは、結婚式を挙げる代わりに結婚記念の写真を撮影します。結婚式を行わないけれども、結婚式と同じような雰囲気を楽しめて、記念写真も残すことができるので、費用を抑えたいという理由以外でも利用する人が増えているようです。フォトウェディングは、どのような人に向いているのでしょうか。

入籍して間もない夫婦

入籍をしたけれど、結婚式や披露宴をしていないという場合、フォトウェディングはおすすめです。結婚したという実感もわくでしょう。

結婚式をしていない夫婦

入籍して時間が経っていても、結婚式をしておけばよかったな…と後々感じることもあるでしょう。そのような夫婦にもフォトウェディングはおすすめです。諸事情で挙式や披露宴ができなかったという人も、フォトウェディングを行うことで、結婚式をしたいという夢が叶います。

夫婦の記念日の写真に

結婚式を挙げていない夫婦で、結婚してから時間が経ってしまっていたとしても、記念日を利用してフォトウェディングで結婚式ができます。

結婚式に費用をかけられない夫婦

結婚式に費用をかけることができないという夫婦もいるでしょう。そのような場合でも、フォトウェディングなら費用を抑えて結婚式のような体験ができます。

お腹に赤ちゃんがいる場合

お腹に赤ちゃんがいる場合、結婚式や披露宴が難しいこともあります。そのような時も、フォトウェディングがおすすめです。マタニティプランを用意しているフォトスタジオもあります。

結婚式の予行練習に

結婚式や披露宴をしていても、フォトウェディングを利用する人もいます。結婚式の予行練習をしておきたいという人や、結婚式や披露宴では着ることができなかった衣装を着て写真撮影したいというような夫婦が利用しているようです。

フォトウェディングを行う利点とリスク

フォトウェディングを行う場合、どのような利点やリスクがあるのでしょうか。利点とリスクについてまとめておきます。

フォトウェディングの利点① リーズナブルな価格

結婚式にかかる費用は、安くても200万円くらい用意しなければいけません。披露宴も行う場合は、さらに費用がかかります。フォトウェディングの場合は、最低でも15万円くらいあればできるので、費用を抑えて結婚式を挙げたような気分を体験したいという場合は、フォトウェディングが最適です。

フォトウェディングの利点② 準備もスムーズ

結婚式を行う場合、準備にとても時間がかかります。打ち合わせも何度もしなければいけないうえ、招待状の作成や出欠確認、引き出物の準備など、ドレスや会場を決める以外にもしなければならないことがたくさんあるのです。フォトウェディングにする場合は、撮影する日時と、衣装やヘアメイクを決めるだけでよいので、比較的スムーズに準備ができます。

フォトウェディングの利点③ 自由度が高い

大勢の人を集める結婚式では、さまざまな決まりがあります。コロナ禍では感染対策もしっかり行わなければならないため、雰囲気がピリピリしてしまうこともあるでしょう。フォトウェディングもコロナ禍においては、感染対策をしっかり行う必要がありますが、結婚式や披露宴と比べると自由度が高く、理想の写真を残せます。

フォトウェディングのデメリット① 理想の写真にならない場合も

ロケーション撮影を選ぶ場合、天候によっては思うような写真が撮影できない可能性もあります。スタジオ撮影の場合はそのようなことが少ないので、どちらも組み合わせるとよいでしょう。

フォトウェディングのデメリット② 結婚式や披露宴ができない

結婚式や披露宴の代わりにフォトウェディングを考えている場合は、大勢の人にお祝いしてもらえるという雰囲気を味わえないというデメリットがあるでしょう。

フォトウェディングを行う上で注意するべきポイント

フォトウェディングを行う際は、下記の点に注意しましょう。

費用だけで選ばないようにする

費用を抑えるために安いプランを選ぶことがあるかもしれません。しかし、費用だけに注目しないで、カット数や受け取れるデータの数、衣装の種類、小物の種類など比較して決めるようにしましょう。

衣装やヘアメイクの打ち合わせはしっかりと

結婚式や披露宴を行う場合と比べると、打ち合わせはシンプルです。しかし妥協しないようにしてください。素敵な写真を残すためにも、よく話し合いしましょう。

理想を明確にしておく

このようにしたいという理想を明確にしておきましょう。ヘアメイクは、理想の写真を用意しておくことをおすすめします。

 

熊本県では、さまざまなフォトウェディングのスタジオがあります。スタジオによってプランや撮れる写真の雰囲気などは異なります。ふたりにぴったりのスタジオを探すためにも、まずはしっかり情報収集を行ってくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

「より素敵なドレス姿を残したい」「一番綺麗な姿でドレスを着たい」という想いから、結婚式前にブライダルエステを利用される方は多いです。実は、新郎もブライダルエステを受ける人が増えていて、夫婦で

続きを読む

新婦さんはドレス選びで悩んでしまうことが多いです。素敵なドレスは沢山ありますが、より自分に似合うドレス、美しく見えるドレスはどれなのかすぐに分からないからです。そこで利用したいのが骨格診断で

続きを読む

フォトウェディングの中でも、自然の中で撮影するロケーション撮影は人気があります。自然の中で撮影することで、緊張感もほぐれて素敵な写真を撮影できるからです。フォトウェディングでロケーション撮影

続きを読む

フォトウェディングをしたいけど、費用はどれくらい?ロケーションを選ぶと追加費用が掛かるの?衣装は何着着られるの?など、いざフォトウェディングを撮ろうと思ってもさまざまな疑問がありますよね。こ

続きを読む

結婚式といえば、親族や親しい友人たちを招いてパーティーをする披露宴スタイルが一般的でした。近年では大掛かりな披露パーティーまではちょっと。とお考えの人も珍しくありません。しかし、せっかくの晴

続きを読む

結婚式の代わりに行うフォトウェディングを「和装フォトで思い出を残したい」と思うカップルも増えています。和装フォトを残したいけど洋装フォトより高いのではないか?というイメージが強く、不安を感じ

続きを読む

夏のフォトウェディングは、気候も安定しやすく、青空や海を背景に素敵な写真が撮影できるメリットがあります。一方で、日本の高温多湿の夏場の環境では、撮影が大変になることも。この記事では、夏にフォ

続きを読む

結婚式は洋装のイメージも強いですが、和装を選択する女性も多くいます。フォトウェディングの場合でも、洋装と和装どちらも人気です。こちらの記事では、和装フォトウェディングを選ぶメリットや、費用な

続きを読む

野尻写真場 住所:〒866-0866 熊本県八代市鷹辻町5-16 TEL:0965-32-4092 野尻写真場は、「有限会社野尻写真場」が運営しているフォトスタジオです。創業は明治38年と長

続きを読む

堤写真館 住所:〒860-0807 熊本県熊本市中央区下通1-11-13 TEL:096-356-0223 プロのカメラマンに写真撮影を依頼することで、思い出を最高の写真として残すことができ

続きを読む