フォトウェディングで使えるおすすめ小物とは?準備する際の注意点も解説!

公開日:2022/01/15   最終更新日:2022/01/28


近年注目を集めているフォトウェディングですが、結婚式をしていてもフォトウェディングを行い、素敵な記念写真を残しているカップルもいます。こちらの記事では、フォトウェディングで使えるおすすめの小物や、準備する際の注意点などをまとめています。チェックしてください。

フォトウェディングで小物を使うメリット・デメリット

フォトウェディングでは、おしゃれなスタジオや自然の中で写真を撮影しますが、より素敵な写真にするために小物を用いることも多いです。フォトスタジオでは、いくつか撮影に使える小物も用意されていて、自由に使うこともできます。ここでは、フォトウェディングで小物を使うメリットやデメリットをまとめておきます。

写真の雰囲気を変えることができる

フォトウェディングでは、小物を取り入れることで雰囲気を変えることができるようです。表情やポーズを変えるだけでも写真の雰囲気は変わりますが、さらに小物を取り入れることでワンパターン化してしまいやすい写真に変化を出すことができるのです。また、小物を単品で撮影した写真もフォトウェディングでは人気です。さまざまな写真を残して素敵なアルバムを作ることができるでしょう。

撮りたいイメージの写真が残せる

フォトウェディングでは、どのような写真を撮りたいのか、理想としているイメージがあると思います。そのイメージ通りの写真に近づけるためにも小物は役立ちます。小物を使うことで、イメージしている写真に近いものが残せるでしょう。

ふたりの魅力を引き出せる

小物を取り入れることで、ふたりの魅力をより引き出すことができます。撮影に慣れていない新郎新婦でも、小物を持つことで表情が和らぎ、緊張が取れて自然な表情で撮影できます。お気に入りの小物やふたりの思い出の品など用意してみましょう。

小物を取り入れたい場合デメリットもある

フォトウェディングで小物を取り入れる場合、準備に時間がかかってしまう、費用がかかるといったデメリットもあります。写真のイメージに合う小物を探すのに時間がかかってしまうことや、スタジオに思うような小物が用意されていなくて自分たちで購入しなければならないというようなこともあるでしょう。

また、スタジオに小物を持ち込むことができないという場合もあります。どのようなものを使いたいのか、撮影担当者に事前に伝えておくようにしましょう。

フォトウェディングで使えるおすすめ小物

フォトウェディングで使う小物は、どのようなものがあるのでしょうか。おすすめの小物をまとめておきます。

ガーランド

ガーランドを手に持って撮影したり、メッセージを書いて背景に飾って使ったりすると、おしゃれな写真が撮影できます。ガーランドの紐を赤い糸にすると、ロマンティックな写真にできますよ。

フォトプロップス

フォトプロップスは、棒の先にセリフを書いた吹き出しがついていたり、口ひげやメガネなどがついていたりするアイテムです。手に持って撮影することで、ユニークな写真になります。

イニシャルのオブジェ

ふたりのイニシャルのオブジェも人気アイテムです。イニシャルのオブジェと結婚指輪の組み合わせも人気です。

ウェディングバルーン

フォトウェディングを華やかにしてくれるアイテムとしてバルーンも人気となっています。ハートや星など可愛い形のバルーンを取り入れてみてください。

趣味のアイテム

ふたりの趣味が同じ場合は、趣味のアイテムを取り入れたフォトウェディングが素敵です。

ふたりの写真

ふたりで撮影した写真をフォトウェディングで使うのもよいでしょう。お気に入りの写真をコラージュしてみてください。幼い頃の写真もおすすめです。

紙吹雪

紙吹雪を使うことで、華やかな印象の写真が完成します。小さく切った色紙を使って紙吹雪を作りふたりで撒くことで、インパクトのある写真になります。

和装の場合は番傘を用いるとより雰囲気が出せるようです。ウェディングドレスでは、レースのついた日傘などもおすすめです。

フォトウェディングに使う小物を準備する際の注意点

フォトウェディングに使う小物を準備する際は、下記の点に注意して用意するようにしてください。

フォトスタジオに確認する

スタジオへの持ち込みが禁止されているものもあるため、事前に確認が必要です。

余裕をもって準備する

小物の準備には時間がかかります。余裕をもって準備するようにしましょう。

よく相談する

どのような写真を撮影したいのかよく相談して小物を選定しましょう。相談できていないと、写真撮影の際に、イメージと違うということになりかねません。

衣装に合っているか

小物ひとつひとつが、衣装にマッチしているのかという点も重要です。ヘアメイクさんやスタイリストさんとも相談するようにしてください。

 

フォトウェディングでの小物選びについてお伝えしました。熊本のフォトウェディングスタジオでは、小物を用意しているスタジオもたくさんあります。小物を使って撮影することで、より素敵な写真が撮れることでしょう。まずは相談してみてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

フォトウェディングをすることが決まったら、撮影イメージや衣装と合わせて決めておきたいのがカット数です。何枚撮影するかによって、プランや料金が大きく異なります。カット数の考え方や、撮影シーンご

続きを読む

結婚式を挙げる代わりに、結婚の記念として人気が高いフォトウェディング。たくさんの写真を撮影した後は、データのまま保存するよりも、アルバムを作るのがおすすめです。最近のアルバムは、おしゃれなデ

続きを読む

一般的に小物は、部屋の中のインテリアとしてよく使われます。小物があることで、日々の生活をより豊かなものに変えてくれます。ところで、小物はフォトウェディングとの相性も抜群によいアイテムです。今

続きを読む

気の火付け役といわれているのが白無垢になります。では、白無垢とはどんなものでしょうか。今回は、フォトウェディングで白無垢を美しく見せるポイントについて詳しく紹介します。 フォトウェディングで

続きを読む

フォトウェディングのときに、悩むのが衣装です。現在、衣装を用意する方法はレンタル、または購入のいずれか。ウェディングドレスは花嫁に欠かせない衣装なので、安易に決めることはできません。では、ど

続きを読む

大切な人生の節目であるフォトウェディングを、ペットと一緒に撮影したいと望む人が増えています。そのため、ペットと一緒に撮影できるフォトスタジオもたくさんあります。今回は、ペット可のフォトスタジ

続きを読む

近年では手軽なフォトウェディングが人気を集めています。その中でも、一生に一度だから、和装と洋装どちらも着て撮影したいというカップルは多いです。和装と洋装どちらも着るプランの費用相場とは、いく

続きを読む

最近は街でもフォトウェディングのロケーション撮影を見かけることが増えています。定番や人気スポット、そして穴場と、熊本県にはぜひ選んでほしいフォトウェディングのおすすめのスポットがいろいろあり

続きを読む

フォトウェディングは若い人のものというのは間違いで、実は40代、50代以上の方々にも選ばれています。都市部だけの傾向ではなく、熊本県をはじめ全国各地でフォトウェディングを選ぶ方が増えています

続きを読む

結婚される方の多くは、フォトウェディングをするかしまいかで悩むカップルの方も多いと思います。そして、この悩みは再婚カップルの方々でも悩む方は多いのではないでしょうか。そこで今回こちらの記事で

続きを読む