フォトウェディングと通常の結婚式の違いとは?双方の特徴を掴もう

公開日:2021/12/01   最終更新日:2021/12/15

いま人気のフォトウェディングと、ゲストを招き華やかに行う結婚式。大きな違いは、結婚式を挙げるかどうかです。とはいえ、ほかにもたくさんの違いがあります。双方の違い・特徴を掴むことで、後悔しない選択につなげられることでしょう。ご紹介するポイントを参考にしてくださいね。

フォトウェディングと通常の結婚式双方のメリット・デメリット

フォトウェディングと通常の結婚式、それぞれにメリットとデメリットがあります。だからこそ、どちらを選ぶべきか悩む方も多いことでしょう。ご紹介するメリット・デメリットと、自分たちの希望を照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

フォトウェディングのメリット

最大のメリットとしては、通常の結婚式と比べて費用が安いということです。フォトウェディングは夫婦ふたりで行うからこそ、自分たちが重視するポイントに費用や時間をかけることができます。時間や場所を選ばない自由さもメリットのひとつといえますね。

フォトウェディングのデメリット

フォトウェディングでは参列するゲストがいないため、結婚式のように一斉に結婚報告ができません。親戚やお世話になった方や友人に、個別で結婚報告をする必要があるといえるでしょう。また、結婚式のようにゲストからお祝いされることはありません。晴れ姿を披露できないという点でも、後悔しないかどうかを見極める必要があります。

通常の結婚式のメリット

華やかな結婚式を「人生の晴れ舞台」「人生の通過儀礼」だと考える方もいます。ゲストに結婚報告をする、感謝の気持ちを伝える、夫婦となる覚悟を持てる、といったさまざまメリットを受けることができますよ。結婚式を挙げることで、会う機会が少なくなった人と久しぶりの再会ができるかもしれませんね。

通常の結婚式のデメリット

最大のデメリットは、高額な費用がかかるという点だといえるでしょう。結婚式に憧れていても、費用の面から断念するといったケースも。結婚式を挙げるためには準備期間も必要であるため、まとまった時間が作れるかどうかも重要になるかもしれませんね。また、参列するゲスト側にも金銭的な負担があることを忘れないようにしましょう。

フォトウェディングと通常の結婚式の費用に関する違い

必要な費用は、フォトウェディングではスタジオ、通常の結婚式では式場によって異なります。とはいえ、費用面は無視できない大切なポイントのひとつ。費用の相場という観点から、双方の違いを知りましょう。

フォトウェディングの相場

フォトウェディングは「スタジオ撮影」「ロケーション撮影」によって費用が異なります。スタジオ撮影であれば、3万円程度。ロケーション撮影であれば、10万円程度が相場といえるでしょう。国内外、衣装、カット数でも金額が異なりますよ。

通常の結婚式の相場

参列するゲストの平均人数66人で算出すると、通常の結婚式の相場は、350万円程度だといわれています。とはいえ、ゲストからご祝儀をもらえるため、全額が自己負担になるわけではありません。ご祝儀や前撮りの有無も含め、慎重に考慮する必要があるでしょう。費用を抑えたいのであれば、平日に結婚式を挙げるといった工夫もおすすめです。

フォトウェディングと通常の結婚式の準備期間に関する違い

フォトウェディングと通常の結婚式の違いは費用だけではありません。準備に必要な「期間」と「量」でも大きな違いがあります。ご紹介する内容をふまえ、余裕を持って準備を開始するとよいでしょう。

フォトウェディングの準備期間

申し込みから撮影当日まで、2~3ヶ月程度だといわれています。人気シーズンは予約者が多いため、雨天の予備日を含め、できる限り早めに申し込むようにしたいものですね。

通常の結婚式の準備期間

会場の決定が結婚式の8ヶ月前程度。準備に慌ただしくなるのは、34ヶ月前からであるといわれています。この期間とは別に、結婚式場を選ぶ時間も必要になることでしょう。

フォトウェディングの準備量

基本的に、夫婦が準備するものはありません。どんな写真が撮りたいのかを考え、必要に応じて指輪や小物を用意するとよいかもしれませんね。

通常の結婚式の準備量

本格的な打ち合わせは、34ヶ月前に始まるケースが多いです。結婚式の演出・料理・ゲストの選定など、細かい準備が必要となります。なかには、ペーパーアイテムなどを自作する方も。慣れない準備が多くなるはずなので、余裕をもって準備を始めたいところではないでしょうか。

 

フォトウェディングも通常の結婚式も、それぞれに異なる魅力があります。ご紹介したメリットとデメリット、費用や準備に必要な時間を理解した上で、夫婦ふたりが何を重視するかを見極めることが大切だといえるでしょう。

結婚の思い出をどのように、どんな形で残すのか。スタジオや会場によって異なるプランを確認しながら、自分たちらしい結婚スタイルをじっくり考えて選んでくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

「より素敵なドレス姿を残したい」「一番綺麗な姿でドレスを着たい」という想いから、結婚式前にブライダルエステを利用される方は多いです。実は、新郎もブライダルエステを受ける人が増えていて、夫婦で

続きを読む

新婦さんはドレス選びで悩んでしまうことが多いです。素敵なドレスは沢山ありますが、より自分に似合うドレス、美しく見えるドレスはどれなのかすぐに分からないからです。そこで利用したいのが骨格診断で

続きを読む

フォトウェディングの中でも、自然の中で撮影するロケーション撮影は人気があります。自然の中で撮影することで、緊張感もほぐれて素敵な写真を撮影できるからです。フォトウェディングでロケーション撮影

続きを読む

フォトウェディングをしたいけど、費用はどれくらい?ロケーションを選ぶと追加費用が掛かるの?衣装は何着着られるの?など、いざフォトウェディングを撮ろうと思ってもさまざまな疑問がありますよね。こ

続きを読む

結婚式といえば、親族や親しい友人たちを招いてパーティーをする披露宴スタイルが一般的でした。近年では大掛かりな披露パーティーまではちょっと。とお考えの人も珍しくありません。しかし、せっかくの晴

続きを読む

結婚式の代わりに行うフォトウェディングを「和装フォトで思い出を残したい」と思うカップルも増えています。和装フォトを残したいけど洋装フォトより高いのではないか?というイメージが強く、不安を感じ

続きを読む

夏のフォトウェディングは、気候も安定しやすく、青空や海を背景に素敵な写真が撮影できるメリットがあります。一方で、日本の高温多湿の夏場の環境では、撮影が大変になることも。この記事では、夏にフォ

続きを読む

結婚式は洋装のイメージも強いですが、和装を選択する女性も多くいます。フォトウェディングの場合でも、洋装と和装どちらも人気です。こちらの記事では、和装フォトウェディングを選ぶメリットや、費用な

続きを読む

野尻写真場 住所:〒866-0866 熊本県八代市鷹辻町5-16 TEL:0965-32-4092 野尻写真場は、「有限会社野尻写真場」が運営しているフォトスタジオです。創業は明治38年と長

続きを読む

堤写真館 住所:〒860-0807 熊本県熊本市中央区下通1-11-13 TEL:096-356-0223 プロのカメラマンに写真撮影を依頼することで、思い出を最高の写真として残すことができ

続きを読む