フォトウェディングでおすすめのポーズをシーン別に紹介!

公開日:2022/01/01   最終更新日:2022/01/28


フォトウェディングでは、自由度の高い写真を撮影できます。自由度が高いからこそ、どのようなポーズで写真を撮影したらよいのか悩んでしまうこともあるでしょう。ここでは、シチュエーションごとのおすすめのポーズについてまとめています。この記事を参考にすれば、きっと素敵な写真が撮れますよ。

洋装フォトウェディングでおすすめのポーズ

洋装でのフォトウェディングでは、ドレスの持つ素材感が出るようにポーズを取るのがおすすめです。洋装におすすめのポーズをまとめておきます。

階段をのぼり振り返る

階段の上で振り返るポーズは、ドレスをより華やかに見せてくれます。ロングトレーンのドレスを着る場合は、階段の段差でドレスがより映えるでしょう。脚も長く見えるうえ、小顔効果も期待できます。シンデレラになった気分になるのではないでしょうか。

座って撮影

ボリュームのあるドレスで座ることで、ドレスの裾が広がり豪華な雰囲気に見せることができます。座った場所の周辺に花びらを舞わせるとより華やかです。

ヴェールを使って

ロングヴェールを使って、ヴェールをなびかせるような動きもおすすめです。ふわっと広がるヴェールに包まれて神秘的な雰囲気が出せるでしょう。

寝転んで

寝転んでドレスに埋もれるようにするのもおすすめです。ドレスのデザインもキレイに写真にうつせます。ドレスの裾をハート型にするとより可愛い写真になるでしょう。

お姫様抱っこ

新郎にお姫様抱っこをしてもらうのもおすすめです。女性が憧れるシチュエーションの写真になるでしょう。

和装フォトウェディングでおすすめのポーズ

和装フォトウェディングでおすすめのポーズをまとめておきます。

番傘を使う

和装ウェディングでは、番傘を使った撮影が人気です。相合傘や、紙風船と合わせて撮影して和の雰囲気を出すことができます。

正座で撮影

ふたりで正座になって座るポーズが人気です。前に指をついた三つ指ポーズは和装の定番でしょう。

習字をしている姿を撮影

習字をしている様子を撮影するのもおすすめです。実際に完成した作品を掲げてポーズも取りましょう。

折鶴シャワーやフラワーシャワー

折鶴シャワーやフラワーシャワーもおすすめです。和装ならではの華やかな写真が完成します。

家族やペットと一緒にフォトウェディングを撮影する際におすすめのポーズ

家族やペットと一緒にフォトウェディングを撮影する際におすすめのポーズについてまとめておきます。

ペットと一緒に撮影

ペットを抱きかかえている瞬間や一緒に遊んでいるシーン、散歩しているシーンなどを撮影すると素敵な写真が完成するでしょう。スタジオによっては、ペットとの撮影ができない場合もあるので、事前に確認してください。

子どもと仲よく並んでポーズ

子どもがいるご家庭では、家族で並んでポーズを取るのがおすすめです。子どもを挟んで座ったり、抱っこしたりして家族の笑顔が溢れる写真を残しましょう。

父親と一緒に撮影

父親と腕を組んで撮影することで、結婚式の入場シーンのような雰囲気の写真が仕上がります。バージンロードを歩くのもよいでしょう。

勇気を出して、個性的なポーズに挑戦してみるのもおすすめ!

フォトウェディングでは、個性的なポーズに挑戦するのもおすすめです。挑戦してみたい人は下記のようなポーズもやってみてください。

遠近法でユーモアのある写真に

遠近法をうまく使うことで、花嫁や花婿を手のひらにのせているようなユーモアな写真が撮影できます。遠近法を使うと、普通の写真とはひと味違った雰囲気を出せるでしょう。

ストーリーのある写真に

シチュエーションを考えてそれに合わせたポーズを取ることで、物語のような写真を撮影できます。演技力が試されますが、俳優になった気分で挑戦してみてください。最初は恥ずかしいかもしれませんが、だんだんと様になってきて自然と笑顔になってしまうでしょう。

ドラマや映画の名シーンを再現

ドラマや映画の中の憧れのシーンや名シーンを再現してみるのもおすすめです。たとえば、タイタニックでは船の上の名シーンがありますね。ロケーション撮影で船を利用するカップルに人気のポーズです。他にも自分が憧れているドラマや映画のシーンがある人は、再現してみてはいかがでしょうか。より思い出に残る写真になるでしょう。

小物を上手に使おう

フォトウェディングでは、小物を上手に使うことで、より素敵な写真を残すことができます。スタジオでもさまざまな小物を用意してくれますが、小物を持参してもOKという場合は、自分たちで用意しておくことで、より魅力的な写真を撮影できますよ。手作りで用意するのもおすすめです。

 

フォトウェディングにおすすめのポーズやシーンをお伝えしました。カメラマンもポーズのアドバイスをしてくれます。ポーズで悩んでしまったら、相談してみるとよいでしょう。福岡にはたくさんのフォトスタジオがあるので、自分たちにぴったりのスタジオを見つけてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

フォトウェディングをすることが決まったら、撮影イメージや衣装と合わせて決めておきたいのがカット数です。何枚撮影するかによって、プランや料金が大きく異なります。カット数の考え方や、撮影シーンご

続きを読む

結婚式を挙げる代わりに、結婚の記念として人気が高いフォトウェディング。たくさんの写真を撮影した後は、データのまま保存するよりも、アルバムを作るのがおすすめです。最近のアルバムは、おしゃれなデ

続きを読む

一般的に小物は、部屋の中のインテリアとしてよく使われます。小物があることで、日々の生活をより豊かなものに変えてくれます。ところで、小物はフォトウェディングとの相性も抜群によいアイテムです。今

続きを読む

気の火付け役といわれているのが白無垢になります。では、白無垢とはどんなものでしょうか。今回は、フォトウェディングで白無垢を美しく見せるポイントについて詳しく紹介します。 フォトウェディングで

続きを読む

フォトウェディングのときに、悩むのが衣装です。現在、衣装を用意する方法はレンタル、または購入のいずれか。ウェディングドレスは花嫁に欠かせない衣装なので、安易に決めることはできません。では、ど

続きを読む

大切な人生の節目であるフォトウェディングを、ペットと一緒に撮影したいと望む人が増えています。そのため、ペットと一緒に撮影できるフォトスタジオもたくさんあります。今回は、ペット可のフォトスタジ

続きを読む

近年では手軽なフォトウェディングが人気を集めています。その中でも、一生に一度だから、和装と洋装どちらも着て撮影したいというカップルは多いです。和装と洋装どちらも着るプランの費用相場とは、いく

続きを読む

最近は街でもフォトウェディングのロケーション撮影を見かけることが増えています。定番や人気スポット、そして穴場と、熊本県にはぜひ選んでほしいフォトウェディングのおすすめのスポットがいろいろあり

続きを読む

フォトウェディングは若い人のものというのは間違いで、実は40代、50代以上の方々にも選ばれています。都市部だけの傾向ではなく、熊本県をはじめ全国各地でフォトウェディングを選ぶ方が増えています

続きを読む

結婚される方の多くは、フォトウェディングをするかしまいかで悩むカップルの方も多いと思います。そして、この悩みは再婚カップルの方々でも悩む方は多いのではないでしょうか。そこで今回こちらの記事で

続きを読む