フォトウェディング行うまでにやっておくべき準備について解説!

公開日:2021/12/15  

人を集めることに神経を使う昨今、結婚式をしないカップルが増えています。しかし晴れの門出に何もないのは寂しいですよね。そこで永遠の愛と幸福の証を写真で残す、フォトウェディングの人気が高まってきました!ところで、フォトウェディングとはどのようなものでしょう?フォトウェディングを行うまでの手順や準備について解説します。

フォトウェディングとは?前撮りとの違いは何?

フォトウェディングと前撮りは似たものと思われがちですが、両者は異なる目的を持っています。フォトウェディングと前撮りの違いを理解しましょう。

フォトウェディングとは

フォトウェディングとは結婚式、披露宴を挙げずに、写真撮影だけで二人の新しい旅立ちを祝うものです。単なる記念写真ではなく、結婚式同様にウェディングドレスやタキシードを身につけ、ブライダル演出で撮影するので、別名「フォト婚」とも呼ばれています。

実際の結婚式場でもフォトウェディングプランを用意しており、場内のチャペル撮影や結婚の誓約もできる内容となっています。諸事情により通常の結婚式ができなかった人は、数年後に誕生したお子さんにもかわいい衣装を着せて、家族愛たっぷりのフォトウェディングを撮影しているようです。

前撮りとは

前撮りとは結婚式を挙げる前に、別日を使って準備段階の一つとして撮影される結婚写真となります。結婚式は洋装で執り行い、前撮りは和装で、といった感じで、本番とは違う衣裳を身につけた撮影が多いようです。

フォトウェディングと前撮りの違い

フォトウェディングの目的は写真だけの結婚式であり、前撮りの目的は結婚式の準備です。前撮りで撮影した写真は、結婚式のウェルカムボードや動画作成に利用します。フォトウェディングは撮影自体が結婚式であり、費用を低く抑えられることが特徴です。海外ロケーションを希望すれば、新婚旅行にもなりますね。

近年は撮影しながら式場やホテル、レストランで会食できるプランもあります。少人数の家族、友人を招いて会食もできるので、本当の意味での「小さな結婚式」となっています。よく似た言葉に「ウェディングフォト」という単語がありますが、結婚式のための写真という意味で、前撮りもその一種と考えてください。

フォトウェディングを行うまでの手順

フォトウェディングは予約から撮影まで3ヵ月程度かかります。きちんとした手順を踏んで不備のないよう撮影にのぞみましょう。

1.予約

気に入った写真スタジオや式場を選び、資料を取り寄せます。先に予算と写真枚数を決めておき、条件に合うスタジオがあれば、予約を入れましょう。

費用と内容をよく吟味したいなら、見積もりを依頼するとよいですね。この時点の予約は打ち合わせの日程です。フリーのフォトグラファーに写真撮影を依頼する方法もあります。その場合、直接連絡を取り、予約日を決めて依頼してください。

2.打ち合わせ

打ち合わせをします。希望するフォトウェディングのプラン、撮影の日程、衣装、メイクなど担当者と直接やり取りしながら、決めていきます。希望ははっきりと、予算はここまでという上限を決めて打ち合わせしてください。成約の段階で予約金や申込金が発生する場合があるので、用意しておきましょう。

3.試着

撮影時に着る衣装を試着します。フォトスタジオにはたくさんのレンタル衣装がありますが、気に入った1着にめぐり合うまで、よく見て試着してください。小物やアクセサリーもこの段階で決定していきます。衣装の持ち込みが可能か、持ち込み料が発生するなら金額はいくらかも確認しましょう。

4.撮影

当日にスタジオやロケ地に出向き撮影しましょう。フォトウェディングは楽しい思い出を作るイベントです。最高の笑顔で幸せいっぱいな写真をたくさん撮ってもらいましょう。

5.写真の選別

撮影した写真が現像できたら、業者から連絡が入ります。写真は膨大な量に及んでいるので、気に入った物を選び、アルバム作成を依頼します。

フォトウェディング行うまでにやっておくべき準備

自分で用意しなければならない物、インナーや小物、アクセサリーを準備しましょう。和装は肌襦袢、足袋、長襦袢、補整用具などレンタルできない物もあり、持っていない人は用意するか、買取となります。

肌が弱く、決まった化粧品でないと使えない人は必ず補充しておきましょう。お母さんやおばあちゃん、親族から譲られた装飾品を使う際は、手元に取り寄せておきます。予約したヘアアレンジが長髪向きならば、日にちを合わせて髪を伸ばしておくことも必要ですね。

撮影に参加する両親、友人には日時と場所をきちんと伝えます。アルバムに顔写真を載せてよいか、SNSにアップしてもよいかを事前に聞いておきましょう。

 

フォトウェディングは写真だけの結婚式です。写真だけでも衣装やメイクなど、撮影にかかる労力は、実際の結婚式とほとんど変わりません。会食付きのプランもあり、家族、友人と同席して撮影できます。結婚式と同様にきちんとした手順を踏んで、最高のフォトウェディングを作り上げてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

フォトウェディングをする場合、ブライダルネイルと呼ばれる、ウェディングドレスやテーマに合ったデザインやカラーのネイルが一般的です。手元がきれいに整っていると、写真全体に写る花嫁の印象がより華

続きを読む

結婚式を挙げない代わりに、写真撮影で思い出を残すフォトウェディングは近年注目を集めています。しかしいざ検討を始めると「打ち合わせはどのくらい必要なの?」「具体的に何を決めればいいの?」と不安

続きを読む

韓国風フォトウェディングとは、ウェディング写真に韓国独自の美意識やスタイルを取り入れた注目のスタイルです。豪華なセットや映画のようなポーズ、独自のファッション・メイクが特徴で、日本でもその魅

続きを読む

結婚の美しい瞬間を写真に刻むためには、フォトウェディングと前撮りの違いを理解することが大切です。この記事では、二つのスタイルの特徴やメリットを解説し、最適な選択をサポートします。異なる魅力と

続きを読む

サムシングフォーは永遠の愛を願うおまじないです。この記事では、サムシングフォーをフォトウェディングに取り入れ、永遠の愛を感じさせる方法を解説します。サムシングフォーの取り入れ方を知ることで、

続きを読む

冬でも心温まるフォトウェディングを楽しむためには、寒さ対策が欠かせません。美しい冬の景色と一緒に素敵な思い出を刻むために、洋装や和装に取り入れる防寒具、アクセサリー、工夫のポイントを解説しま

続きを読む

熱い季節でも特別な瞬間を切り取るためには、巧妙な対策が不可欠です。この記事では、汗対策からおしゃれな小物の活用まで、夏のフォトウェディングをより快適かつ魅力的に演出するアイデアをご紹介します

続きを読む

おしゃれ上級者たちは、フォトウェディングに帽子を取り入れ、その魅力を発見しています。この記事では、麦わら帽子などさまざまなスタイルの帽子を使った素敵なフォトウェディングアイデアをご紹介します

続きを読む

特別な瞬間にふさわしいカラードレスの存在は、ウェディング写真に深みと鮮やかさを与えます。本記事では、写真の美しさを引き立てる適切なカラードレスの選び方を探り、その魅力に迫りましょう。フォトウ

続きを読む

和装の儀礼に欠かせない「角隠し」は、日本の伝統美を象徴するアイテムです。その存在感あるデザインは、華やかでありながらも古典的な趣を漂わせ、感動の瞬間を引き立てます。この記事では、角隠しの伝統

続きを読む